◆種まきっ子・・・ネモフィラ ペニーブラック

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_2317830.jpg
昨秋種まきしたネモフィラ ペニーブラックが咲きました。
小さな花ですが 黒い紫に白い覆輪が入ってとっても可愛いのです。
4種類ほどの種を撒きましたが ネモフィラが一番発芽率がよくて 大きく育ちました。
種まきが苦手な私でも大丈夫でした。

e0154682_23143678.jpg
日当たりのいい門扉横の花壇に移植したのが 一番に咲きだしました。
チューリップ(何を植えたのか忘れてしまいました・・・・咲いてからしか分からないとは情けない・・・)の周りにネモフィラを植え その周りにはラムズイヤー そして またまたパンジーのタキシードです。
赤紫のクリスマスローズが満開ですが その後ろにはアメジストセージやユーホルビア シュウメイギクなどなどがあります。

e0154682_2316428.jpg
今年は黒い花をたくさん植えていますが 私の今のお気に入りはこの黄色いパンジー。
中に行くほど濃く綺麗な山吹色です。そして元気で華やか。コクリュウともよく合っています。
この素焼きでできたトリのゲージの止まっているトリが 今日 ポロリ・・・と落ちました。
アラッ・・・・・
でも慌てず騒がず 二液混合のエポキシ系接着剤でササッ~とくっつけます。
100円ショップでも売っていますが  素焼きの鉢が欠けたり割れたりした時や 陶器の割れにはこの二液混合の接着剤。これが優れ物で我が家の備品です。
・・・で、何もなかったようにトリは止まっています。
トリのゲージも昨年いろいろ試して やっといい感じになってきました。
やっぱり月日に勝るものはないですね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-02 23:11 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by yuu-115 at 2011-04-03 17:12
soleilさん、こんにちは~
ペニーブラック、種まきっこが咲くと喜びも大きいですね^^
うちは4種類のネモフィラを植えましたが、何故か?ペニーブラックだけがまだ咲きません(笑)
かわいい小花のネモフィラ、色によってもいろんな雰囲気を出せてとっても大好きです~

トリのゲージ、昨年の試みの時から知っているのでだんだんなじんできたのもわかります~^^
いつもお庭の写真を見るたびにいいポイントだなぁ~って思っていますよ♪
Commented by soleil-gardener at 2011-04-04 22:33
こんばんわ。yuuさん!

私種まきが苦手なので今年はたくさん芽が出て嬉しかったです。
それに寒い冬を越すと しっかり大きな株に育ってくれるので育てがいがありますね。
ペニーブラックは地味ですが とっても可愛いですよ。

息子さん ご入学おめでとうございます。
これから逞しい青年に成長されるんでしょうね。
大人の話ができるようになるから 楽しみですね。
<< ◆スイセン・・・・マウントフット ◆ムスカリ!ムスカリ! >>