人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆朝の庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆朝の庭_e0154682_1845217.jpg
今日は早起きしなくてはいけなくて・・・でも 早起き苦手な私には凄いプレッシャーです。
でも・・・・
早朝の庭が凄く綺麗だということに気づきました。
シ~ンと澄んだ空気が感じられる庭に 混じりけのない朝の光が伸びてきて 一人一人に呼びかけるように起こしていくみたい。
う~~ん 気持ちいい!
朝陽が昇るころ その光は本当に綺麗でした。
早起きもいいもんだ・・・と思いつつ 
でも・・・
毎日はできない。

朝の光を浴びたチューリップやクリスマスローズは いつもよりずっと綺麗。
新鮮!
門扉横の花壇は 若々しい緑でぎっしりです。
その中で ローズ色のチューリップが咲きだしました。
種まきっ子ネモフィラ ペニーブラックの小さな可愛い花がチラチラして可愛い雰囲気です。
手前のパンジー (やっぱり)タキシードとネモフィラ それにチューリップ・・・・と みんな紫系の色合いになりました。
ラムズイヤーとシロタエギクのシルバーリーフを植えていて良かった!
でもこのタキシードの下には 銅葉のオキザリスやヒューケラの新芽も出てきていました。

◆朝の庭_e0154682_18455222.jpg
この逆L字型の花壇には大きなピンクのハナミズキが植わっていますが その足元で 奥の方は半日陰ですが 手前は一日中陽が当たっています。

◆朝の庭_e0154682_18462277.jpg
上の花壇の左側には バラ サマースノーで覆われた花壇がありますが そこのチューリップも咲き始めています。
左側にはクリスマスローズがまだわんさと咲いていますが その中に植えたチューリップ クイーンオブナイトはまだまだ蕾です。
やっぱり 当然のように一番日当たりがいい場所のチューリップから咲いていきます。
◆朝の庭_e0154682_184718.jpg
このチューリップはレムズフェイバリット。
これをハナミズキの花壇に植えていたほうが ポイントになってよかったかも知れません。
なんでも咲いてみないと全体の雰囲気は分からないので 球根ってドキドキものです。
春まっ盛りになってきました。

地震から1カ月経ちましたが 今日も強い余震があったみたいで いつまで続くのかと不安になってしまいます。
被災地にも春が訪れて・・・・・ 
自然の脅威に恐ろしい思いをしたけれど 
でも今度は 自然の優しさが被災地を包んでくれることを願います。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-11 22:44 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by まぁや at 2011-04-12 17:43 x
こんにちは~♪
チューリップきれいに咲きそろいましたね!
今年我が家では植えなかったので、人の家のチューリップを見て楽しんでいます!!
Soleilさんちはチューリップもおしゃれですね!
Commented by むくげ at 2011-04-12 21:58 x
soleilさんこんばんは

本当にこの頃は、8時頃になると綺麗に写真撮れませんね
でも、私も朝は無理~まあ私の庭は日陰が多いのでその点は助かります
チューリップ もう綺麗に咲いていますね
家は鉢植えがやっと~ やはり大分温度が違うみたいです

クリスマスローズとチューリップ、きちんと計算して
植え込まれたんだなあと~感心してしまいます 
私は植え込んだ球根をすぐ忘れて、その上に又植えてしまって、今年も窒息しそうなチューリップを幾つも見つけました

来年はネモフィラ、こぼれダネで沢山出ますね^^

自分の事だけではなくて、ボランティアもされて、更新も毎日で~パワフルなsoleilさんにいつも感心するばかりです
Commented by kinmokusei35 at 2011-04-12 22:34
こんばんは。チューリップ輝いて見えます!
私も来年はもっと植えこもうと思いました。やっぱり
soleilさんのお庭は、素敵。
色彩の感覚が、研ぎ澄まされています。
ブログ拝見するだけで、心が癒されます。
これから、バラの季節になりますが、楽しみです。
Commented by soleil-gardener at 2011-04-12 23:54
こんばんわ。まぁやさん!

今年はチューリップが咲き始めるのも遅く感じました。
冬が寒かったからか 植えるのが遅かったからか・・・・どっちでしょうね。
他のはまだまだ蕾なんですよ。
チューリップも植えだすと止まりませんね。
色々植えてみたくなります。
もうすぐ咲くので また見てくださいね~♪

Commented by soleil-gardener at 2011-04-13 00:02
こんばんわ。むくげさん!

朝って気持ちいいし お日さまは綺麗だし・・・
早起きは三文の徳って やっぱり本当ですね。
でも、毎日は無理ですが・・・。

チューリップや花を植えるのに 色は考えますが その通りにはならないのでほんと 試行錯誤ですね。それに新しい発見もあって・・・。
その発見 来年には忘れてるんですが・・・・情けない!

むくげさんの椿 ブラックマジック・・・綺麗ですね。
素敵な色。椿を見直しました。
これから庭は忙しくなりますね。
やっぱり早起き必要かしら・・・。

Commented by soleil-gardener at 2011-04-13 00:08
こんばんわ。 kinmokuseiさん!

ありがとうございます。
褒めていただいて本当に嬉しいです。励みになります。

チューリップって 忘れたころに咲くから感激しますね。
でお 名前を忘れることが多くて・・・・毎年ちゃんと記録しなっくちゃ・・・と思うんですが ほんとマメじゃないので困ります。
kinmokuseiさんの八重のチューリップ 綺麗ですね~。
私は今年八重は植えてなくて・・・やっぱり豪華ですね。
<< ◆キュウクツ! ◆『カンディンスキーと青騎士』... >>