人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆『カンディンスキーと青騎士』展がもうすぐ始まります。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆『カンディンスキーと青騎士』展がもうすぐ始まります。_e0154682_20735100.jpg
今日は 兵庫県立美術館へ 4月26日から始まる特別展『カンディンスキーと青騎士』のレクチャーがあったので午後から行っていました。

20世紀初頭のドイツ・ミュンヘンで ロシア生まれのヴァシリー・カンディンスキー(1866~1944)が活躍し、仲間とともに斬新な絵画を生み出します。やがて彼を中心に青騎士グループが結成されました。
彼らは 目に見える形にとらわれず、自由な色彩とフォルムでやがて抽象表現を生み出します。
この展覧会は ミュンヘン市立レンバッハハウス美術館の改修を機に 世界屈指の青騎士コレクションの中から約60点が展示され 当時の写真や資料でこの美術運動を紹介します。

カンディンスキーは30歳の時 モネの「積みわら」を見て画家になろうと決心し それから絵を描き始めたのですが ドイツ人の画家で恋人の ガブリエーレ・ミュンターや仲間と共に新しい絵画表現を生み出していきます。
カンディンスキーと別れた後 ミュンターがその多くの作品を保存し ナチスからも守り続けました。
そして ミュンターが80歳の誕生日に その作品を市の美術館に寄贈したことから レンバッハハウス美術館は世界から注目される美術館になるのです。
それほど 青騎士の作品は貴重なものでした。
青騎士の活動はわずか数年だったけれど その活動から カンディンスキーは「抽象絵画」という新しい分野を切り開き 20世紀の「モダンアート」への流れを生み出していきます。
・・・・・と 色々お勉強していました。

私もカンディンスキーは大好きで コンポジションやSquares with Concentric Circlesのポスターをリビングに掛けているので この展覧会を楽しみにしています。


会期 4月26日(火)~6月26日(日)



◆『カンディンスキーと青騎士』展がもうすぐ始まります。_e0154682_2226209.jpg
その前に寄った芦屋川は桜が満開で綺麗でした。
◆『カンディンスキーと青騎士』展がもうすぐ始まります。_e0154682_22265043.jpg
たくさんの人が春の午後を楽しみ 子供たちは川で遊んでいました。
のどかでした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-09 22:38 | ★美術館のボランティア | Comments(0)
<< ◆朝の庭 ◆マウントフットが満開 >>