◆ホスタのパワー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23445145.jpg今日は朝から雨、そして寒い一日でした。
デッキに出したウンベラータなどの観葉植物たちは今夜大丈夫かな~・・・と ちょっと心配しましたが もう家には入れてあげない・・・・つもり。
毎朝裏庭を見るたびに思うのは ホスタのパワーです。
これはサガエ。
明るい色合いが目を引いて 日に日に大きくなるのが楽しみでもあり・・・・
脅威でもあり・・・・
隣のマーガレットが隠れてしまうようだし・・・・
ニューサイラン パリエガータがしょぼく見えるし・・
せっかく白い柵を作って綺麗な姿が生えるように舞台作りをしてあげたのに・・・・台無し・・・・。


e0154682_23452264.jpg


これも垂直に伸びてグングン上昇中です。
もう何も怖くない!・・・・・って言ってる、
この勢いは。















e0154682_234748.jpg

雨のフロントガーデンは 今は優しい雰囲気です。
すっかり真っ白になったスイセン マウントフットはまだまだ元気です。
ここには エキナセアの白とピンクが芽を出してきているし 昨夏おぎわら植物園から持ち帰った 黒いコーンのルドベキアグリーンウイザードが力強く芽を出してどんな組み合わせになるか楽しみです。
後ろの大きな葉は 2種類のホリホックです。
ハマキ虫がいないと大きくて綺麗な葉っぱなんだけど・・・。
その後ろにはカンナのダーバンと ベンガルタイガーも芽を出し・・・・・




e0154682_23475840.jpg・・・・そして その後ろのカサブランカ3本も大きくなってきています。
今年植えた黄色のカサブランカが一番大きくなって 白いのは細くて小さい。
いったいどんな花になるんでしょう・・・・

宿根草が順調に新芽を出してくると 本当に嬉しい。
今年もよろしくね・・・と言いつつ 昨年失敗した子や 株分けもしないでほったらかしの子たちには 今年こそちゃんとするから・・・・と初めから言い訳がましい・・・・
今年も始まるんだな~・・・
と 新学期が始まる気分です。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-21 00:26 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by はなはな at 2011-04-21 12:24 x
こんにちは。
いつも素敵な写真に和ませて頂いてます!

上から3番目の写真ですが土の部分は何cmくらいですか?
我が家の玄関ポーチ付近も細長く花壇?のような土の所があるんです。
いつも夏はインパチェンス、冬はサクラソウ一色になってます。
soleilさんお庭拝見して、こんな風にしたいなぁ・・・といつも思ってます。
ホント、素敵なお庭ですよね~
憧れます!
Commented by まぁや at 2011-04-21 19:36 x
こんばんは~。
しばらく(・・・と言っても2日ぶりなのですが)PCから離れてました。

昨日のお庭全体の写真に、と~っても癒されました♪
素敵過ぎます!!
バラも早く咲いて欲しいけど、咲きだしたらゆっくりゆっくり咲いて欲しい。(ワガママ)
ベンチも手作りだなんてうっとり。
私も作ってみたいな~。

寒河江、今一番欲しいホスタです!
ここ数年近所の公園の植木市でさんざん悩んで
(お値段もいいし、大きくなるし…と、)毎年諦めている寒河江。
あ~soleilさんちの寒河江を見て、ますます欲しくなっちゃいました。
今年は購入してしまいそうです。誘惑に勝てるかな~。
Commented by kinmokusei35 at 2011-04-21 20:40
こんばんは。
春のお庭、ますます素敵になっていますね~。
写真のハラン、我が家でもてあましていたのですが
こんな風に、植えるといいですね。今は、鉢植えにしていますが
私も地におろしてみます♪
バラもそろそろっといった感じで、毎日庭にいる時間がふえて
困っています(笑)
Commented by soleil-gardener at 2011-04-21 23:54
こんばんわ。はなはなさん!

ありがとうございます。
庭もやっと賑やかになってきましたね。
これからどんどんバラも咲き始めますので また見てくださいね。
褒めていただいてとっても嬉しいです。励みになりま~す♪
フロントガーデンは 土の部分は両サイドに 奥行きは40cmほどで20mと15mあります。
奥行きがないので 前後に植えるのが大変ですが 逆に奥まで目が行き届いて植え替えやすいし整理しやすいし いいこともありますね。
色々試行錯誤の繰り返しです。
はなはなさんも色々植えてみてくださいね~♪
Commented by soleil-gardener at 2011-04-22 00:00
こんばんわ。まぁやさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
そうですね~ バラが咲く始めるとゆっくり長く咲いてほしいですね。
私は友人たちが来てくれるので バラの香にゆったり浸ることがなかなかできません。今年は時間をうまく使って楽しみたいです。
サガエ・・・やっぱり綺麗ですよ~。
大きくなるし育てがいありますよ。
私は小さな苗から育てたので あの大きさ 時間(年数)かかってるんですよ(汗) 
ホスタは大好き。1年中楽しめますから・・・・。
Commented by soleil-gardener at 2011-04-22 00:07
こんばんわ。 kinmokuseiさん!

ハランはお料理によく使うので重宝しています。
日当たりが悪いので なかなか増えてくれないんですが・・・・。
バラ もうすぐですね。
楽しみですが たった1カ月しか楽しめない・・・・ので悲しいですね。

kinmokuseiさんの フリチラリア 可愛いですね~。
私も植えたくなりました。
<< ◆チューリップ・・・・パープル... ◆フロントガーデン >>