◆輝くミモザ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2316337.jpg
今日は朝から雨の一日。
開いていたチューリップはみんな 大切なものを守るように花びらを閉じていました。
こんな暗い雨の日は 裏庭のミモザがひときわ輝いて見えます。
「黄色」って凄い!・・・・って 何の脈絡もなく思いました。

このミモザは 長男が20歳になった記念のメモリーツリー。
その頃は私の背くらいの高さで 棒っきれのようにヒョロヒョロだったのが 10年も経つと大きく大きく カメラに収まりきれないぐらい大きくなりました。
このミモザは 根をあんまり張らないのか 以前台風で根こそぎ倒れてしまったことがありました。すぐに園芸業者の黒木さんに来てもらって事なきを得ました。

e0154682_23163524.jpg
今年はミモザも咲き出すのが遅くてやっと満開になりました。
e0154682_2317092.jpg
ま~るい小さなツブツブがいっぱいです。
これがみんなお菓子ならいいのに・・・・。
でも今日は 小さな毛糸玉が雨をいっぱい吸って膨らんでるように ミモザにとってはきっと重たいでしょうね。
ちいさな雨粒がいっぱいついています。
このまま両手でギューと絞れば ジャーとお水があふれそうです。
可愛い花。
早くお天気になって軽くしてあげたいけれど・・・。

ミモザは春を告げる花。
ミモザが散るとバラが咲きだします。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-23 00:14 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2011-04-23 08:42
soleilさん、おはようございます~
ミモザ、とっても見事な黄色ですね♪
記念樹が元気に花を咲かせるとうれしくなりますよね。
今年もまた1年無事に年を重ねたなぁ~なんて思っちゃいます^^
ちいさなつぶつぶ、本当においしそう~(笑)
Commented by はなはな at 2011-04-23 21:22 x
こんにちは!

先日はご回答いただきましてありがとうございました♪
そして、また質問なんですが(^^;

soleilさんのお庭は、ガーデンデザイナーさんに依頼されたんですか?
我が家の庭は、20年前に私の母が知り合いの造園屋さんに頼んで作ったものなんです。
会社から戻ったら庭が出来てたんです。
和風の・・・・・・・
椿・サザンカ・どうだんつつじ・蝋梅、等々。
造園屋さんが植えて行った木だけに、毎年剪定必須。

お洒落なお庭に憧れます(涙)
Commented by soleil-gardener at 2011-04-23 23:51
こんばんわ。yuuさん!

記念樹がぐんぐん大きくなっていくと嬉しいですね。
でも小さな庭なので大きくなりすぎるとちょっと困るし・・・・そんな先のことまで考えてなかったので最近困ってます(笑)
でも ミモザの黄色は元気出ますね~。
yuuさんも元気になってよかったです♪

Commented by soleil-gardener at 2011-04-23 23:58
こんばんわ。はなはなさん!

我が家の庭は 自分でこうかな~・・・ああかな~・・・・
と色々考えながら作ってきました。
きっとデザイナーの方に頼んだらもっと違う庭になったかもしれませんね。
でも 自分で試行錯誤していくことも楽しいです。
はなはなさんのお庭 帰ったら出来上がってたなんて びっくりしますね。
我が家も和風の庭の名残がクロガネモチで 毎年選定してもらっています。
はなはなさん 少しずつお母さんとシェアしながら 庭作り頑張ってくださいね♪
<< ◆青い花たち・・・・アルビナマ... ◆チューリップ・・・・パープル... >>