◆チューリップ・・・・ガボタも満開

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1811785.jpg

今日は 高校時代の先輩と久しぶりに出会って懐かしい嬉しいひと時を過ごしていました。
夕方庭に出ると ガボタは満開。
それに右の鉢のカフェノワールも咲きだしました。
今年はチューリップが長く楽しめて・・・・
それに何種類植えていたのかも忘れて 
蕾が開くと 「あっ!」と思い出す・・・という繰り返し・・・
・・・・情けな~い・・・・









e0154682_18114840.jpg







ガボタがこれだけたくさん咲くと凄い存在感です。















e0154682_18183160.jpg



白いかごの中に入れた松ぼっくりは 昨日の雨で閉じています。
お日様が当たるとまた「かさ」がパ~と開いてきます。
「かさ」の中には羽根のついた種坊がくっついていて 時期が来ると飛んでいきます。
種坊を守るために 閉じたり開いたりするのかな・・・
湿度の加減で開閉するんでしょうけれど 
種を守ろうとする植物の仕組みに感動します。





e0154682_18124415.jpg


黒いビオラと組み合わせたガボタはいい感じです。
単体で植えるより やっぱり引き立てる色と一緒に植えたほうが この個性的な色が生きる様な気がするんだけれど・・・。















e0154682_18172345.jpg


今日はハナミズキが夕陽に映えて綺麗でした。
後ろのモッコウバラがチラチラ咲きだしています。
私はこんなぐらいのモッコウバラが好きなんだけれど・・・・。
チラチラ・・・ぐらいが・・・・。











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-26 18:45 | ★ガーデニング | Comments(9)
Commented by yuu-115 at 2011-04-26 19:57
soleilさん、こんばんは~
ガボタ、ホントにシックでいいですね~!!
チューリップもいろんな種類を植えると花の時期に差があって、いつまでも楽しめますね^^

花ミズキ、鮮やかな色ですね~とっても素敵です!
うちの白モッコウもぽつぽつ咲いて来ました^^
チラチラぐらいが素敵…なんとなくわかります
開き始めの小さい白と咲いてる花の大きさの白のグラデーションがグリーンに映えて、とっても綺麗です♪
Commented by tt0893 at 2011-04-27 00:20
こんばんわっ!
ガボダ♪ やっぱりイイですよねっ!それにまとまった数になると迫力ありますよねぇ。俺も大好きなチューの1つなんですけどうちは土曜日の雨ですっかりおじぎ状態です。
Commented by あじさいむくげ at 2011-04-27 16:04 x
soleilさんこんにちは
昨日からすごい風で~今日は雨です
何か天気が変な感じがします~毎年言ってる?(笑)

もう薔薇が咲いたのですね
私の方はもともと日陰なので遅いのですが、今年は特に。

まだ葉っぱの小さいのも有るし、蕾の無いのも多いです
イタミローズガーデンの3点セットを使ったので楽しみにしているのですが…
お花は生き物なので理屈道理にはいかないのかもですね
紫陽花の葉も少し小さいし~去年の夏の暑さも一因かもと
思っています

最近はコメント残す時間も無くて、でも楽しみに読ませて貰っています~ 1年の早さに驚きです^^
Commented by suzu_ronron at 2011-04-27 22:39
こんばんは。
ガボタ・・個性的な花色ですがとてもシックで素敵ですね~
いよいよモッコウバラが咲き出して、バラシーズンの開幕♪
soleilさんのお庭を拝見するのがますます楽しみです~
↓我が家でもアジュカ、なかなか増えません・・・何ででしょう???
Commented by あじさいむくげ at 2011-04-28 19:16 x
soleilさん この雨の後、薔薇ググーッと成長しました^^
びっくりしてしまいますね~ ほんの2~3日で…

心配掛けたのではないかと~
自分の冬の薔薇仕事をもっと信頼しなければと思いました

あまり人と比べてはいけないと分かっている筈なのに…
学習しない人です(ーー;)

花水木綺麗! モッコウバラは本当にあまりぎっしりは~ね

アーチの薔薇今年はどんな姿を見せてくれるでしょうか
アップが楽しみです
Commented by soleil-gardener at 2011-04-28 23:44
こんばんわ。yuuさん!

お返事遅くなってごめんなさい(汗)
今年は本当にチューリップの咲いている期間が長くて楽しめますね。
植え付けが遅かったから 咲くのもやっぱり遅かったりするんですね・・・あたりまえかな~

yuuさんのお庭にも クレマチス ダッチェスオブエジンバラあるんですね。
我が家のは 昨年消えてしまってちょっとショックでした。夏が暑かったからかしら・・・・と思ったりしていましたが・・・・
豪華で綺麗な花ですね。
yuさんのブログで楽しませていただきますね~♪
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
Commented by soleil-gardener at 2011-04-28 23:50
こんばんわ。りゅうせいさん!

お返事遅くなってごめんなさい。
ガボタ・・・我が家のも 昨日の雨でお辞儀しています。
茎が割と柔らかいみたい・・・?
りゅうせいさんのモンタナ素敵!
モンタナってあんなにくすんだ綺麗なピンクだったのかしら・・・と思うぐらい・・・。
銅葉の組み合わせ・・ほんと いいですね~。
我が家にも一株考えてみよ~
いつも見ていただいてありがとうございます。
Commented by soleil-gardener at 2011-04-29 00:14
こんばんわ。suzuさん!

お返事遅くなってごめんなさい(汗)
ガボタは思ったよりいろいろ合わせやすくていい感じのチューリップでした。
来年も植えよ~・・・

バラも蕾がいっぱいで もう咲きだしています。
今年は新芽が前期 後期・・・みたいに分かれて出てきたので さてさて どんなふうに咲くのか見当もつきません。
suzuさんのお庭のボタン・・・・見せていただいて よかった~
いま ちょっとボタンの絵の調べ物をしていて とても役に立ちました。ありがとうございました。
きっと今はもう花瓶の中だと思いますが・・・満開の姿も素敵だったでしょうね♪
Commented by soleil-gardener at 2011-04-29 00:15
こんばんわ。あじさいむくげ さん!

二度もコメいただいているのにお返事遅くなってごめんなさい(汗)
バラの育ち具合はこの時期本当に気になりますね。
咲いてくれるまでどうなるかわかりませんから・・・・心配なの よくわかりますよ~
でも 強いんですよね。バラって。
我が家のバラも昨日一昨日の雨でググー・・・と伸びました。
水道のお水と違ううでしょうね。
バラがちらほら咲き出して ワクワクです。
今年は2番目のアーチのアイスバーグが 絶好調です。
3番目のアーチは移植した ラ・レーヌビクトリアがどんなふうに咲くか楽しみです。
でもなんだか今年はみんなが大きくなってきて窮屈そうです。
風通し悪くなって病気にならないように気を付けないと・・・。
大きくなればなったでいろいろ心配事がありますね♪
<< ◆道具入れのキャビネット作り ◆チューリップ クリームアップ... >>