人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆道具入れのキャビネット作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆道具入れのキャビネット作り_e0154682_2253016.jpg今日は午前中 陶芸教室で蛍手のカップや器に釉薬をかけて仕上げ作業をしていました。小さな穴 一つ一つに釉薬をスポイドで入れて穴をふさいでいました。結構大変!
午後買い置いていた芝を張り替える作業に取り掛かりましたが 途中で雨になり中断。
芝を張るのは簡単だけれど 張り替えるのはくたびれます。
根の張った芝をはがし 地面を平らにして水平にならし ・・・・・
と 書くと簡単だけれど大変です。

写真は この前から取りかかっているキャビネット(・・・な~んてかっこいいものではないんだけれど・・・) 否 道具入れ作りです。
以前庭で使っていた小さな机(足だけ見えています)が不要になり 大型ごみに出そうと思っていましたが 土や肥料や使わない植木鉢を置くのに便利で ついついその上に積み上げてゴチャゴチャになっていました。
これではいけない!
・・・で キャビネットを作ろうと思いましたが 丈夫なものを作る自身も無く・・・・
そうだ この机の上にのせればいいかも・・・・
と思い付き こんなことになりました。
こんな棚だけで終わらそうと思いましたが 足も見えるし かっこ悪いし・・・
そうだ 扉をつけよう・・・・
と思い付きました。
いつも思いつきばっかりで なんと計画性のないこと!

このキャビネット(否 道具入れ)の上に覆いかぶさるように茂っているのは ツルバラ 群星です。
ちょうどキャビネットの後ろに植えているんですが ものすごい勢いです。
屋根や右のアーチ 左後ろの壁・・・などに分散して誘引していますがとどまるところを知らない成長ぶりです。
私は毎年冬に誘引する時 どのつるバラも花後に剪定する枝を決めています。
だから今は その枝から出ているシュートは摘んでいます。
いくら太いシュートでも潔く折っています。
そうすると 風通しも少しは良くなるし 伸ばしたいシュートに栄養もいきます。

◆道具入れのキャビネット作り_e0154682_226166.jpg
さて キャビネットに何とか扉をつけました。
・・・と書くと一行で済んじゃうから 大変さが分からないかもしれませんが
・・・・大変でした。
でも 楽しかった~!
こうして遠目から見ると うまくできたように見えます(汗)
これから白いペンキを塗って・・・・
ハンドルも付けて・・・・
嬉し楽し・・・・
キャビネット作り! 
否 道具入れ作り!










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-27 22:36 | ★庭のDIY | Comments(2)
Commented by 小人の小道 at 2011-04-28 16:29 x
キャビネット...道具入れ作り 尊敬です。 私も作りたい!と思いながら、イマイチ作り方が分からないでいます。

色は白ですか。    いいですね♪

アップを楽しみにしています。
Commented by soleil-gardener at 2011-04-29 22:48
こんばんわ。小人の小道さん!

私もよくわかって作ってるんじゃないんですが・・・・何とか出来上がりました(フウ~・・・)
作るのが楽しいので怖いもの知らずなんですね・・・・
白いペンキで塗りま~す
それもまた楽しくて・・・。
出来上がりより作るの好きなんですよ♪
ハンドルもちょっと可愛いの見つけたのでまた見てくださいね~
<< ◆美術館の解説ボランティア ◆チューリップ・・・・ガボタも満開 >>