◆淡路島へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23451933.jpg
外塀のモッコウバラは満開になってきました。
ブルーの額縁ハンギングが 白い花に覆われて見えなくなっています。
フワフワ・・・フワフワ・・・みんな咲き出してきました。
今日は陽差しも明るく気持ちいいお天気だったので 午後からドライブがてら淡路島へ行ってきました。
連休最後の日 きっと渋滞で大変かも・・・と思っていましたが ラッキーなことにスラ~・・・と走れました。きっと旦那さんの普段の行いがいいんでしょう。

e0154682_23493458.jpg
青い青い海は清々しくて広くて気持ちまでおおらかになってきます。
明石海峡大橋から見下ろした海は ところどころ渦がまいていました。
こんな穏やかな海が 時には荒れ狂う津波になって人間に襲いかかってくるなんて・・・
本当に想像しただけでも恐ろしい。
・・・でも普段はこんなに人間を癒してくれるのに・・・・

e0154682_23495975.jpg
淡路島の高速道路も山間部を走っていますが 先日の出石のあたりとは様子が違います。
出石までの播但道から見える山々の美しさはやはり格別でした。
今日は子供の日。
淡路島の家々で泳いでいる鯉のぼりは どれもとっても豪華でした。
たいてい5匹は泳いでいて 金が入ったのや紺色の綺麗な鯉や 吹流しの模様が手が込んでいたり・・・・
子供の成長を願う親の思いをこめた鯉は 高~い空で気持ちよく泳いでいました。


e0154682_23503773.jpg
今日は午前中に 柏餅とちまきを買ってきていました。
毎年 豊中市岡町の商店街の『久栄堂』で買いますが ここのちまきはとっても美味しいのです。
子供たちが小さい時 ちまきを包んである笹の葉をむくのが楽しくて 子供の日には ちまきは欠かせませんでした。
3枚の笹の葉で包まれていますが 久栄堂さんではすべて手作りで巻かれています。
その息子たちも 自分の子供のために久栄堂にちまきを買いに行くようになりました。
季節を感じさせるものは どんな時代でも継がれていきますね。
子供たちみんなが 幸せな楽しい経験をしながら大人になっていってほしい・・・・と願います。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-05 23:44 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆朝の裏庭 ◆出石へ・・・・・お蕎麦の『甚兵衛』 >>