◆朝の裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22562410.jpg
今朝は珍しくちょっと早起きしたので 朝の庭を撮りました。
6時ぐらいの庭です。
空気がヒヤッとして葉っぱもみんなきれいに見えます。

実はこの中央のタイルが こんなに綺麗なのは 何週間ぶりです。
周りの芝を替えていたので タイルの上には鉢や苗が所狭しと置かれ 土が盛り上げられ・・・・それはそれは目をそむけたくなるような光景でした。
芝を張りかえた時に出た土をふるいにかけたりする地味な作業を黙々とこなし やっと白いタイルが見えた時は 小さな庭なのに 「広くなった~!」と錯覚するほどでした。

芝が青々と茂ってくるとまたこの風景も変わってくると思います。
・・・と 同時にバラも咲くので 1年で一番綺麗に庭になります。

・・・・で この裏庭 今年改造したのですが あまり変わったようには見えない・・・・??
左右の花壇をシンメトリーにしたつもり!
・・・でも 中心がずれているのではっきり分からないところが悲しい。

e0154682_22563777.jpg
右の花壇はピンクの花を中心に植えましたが パンジーがもう終わりかけ どうしたものかと・・・・・
上下2段花壇ですが 上の段のバラ コンスタンススプライが枯れ 今春芽が出なかったので6月に抜く決心をしました。
そして それをカバーするために移植したバラ バロン・ジロー・ド・ランは 速く芽が出すぎて寒さで凍って新芽が出なくなっていました。
でも バラって強いですね。1か月遅れで新芽が展開してきました。(板塀の上のほうです)
ホッと・・・・
でも コンスタンスのカバーのために いろんなバラの鉢を置いています。
いったいどんな色の花が咲くのか・・・・分かりません。

この場所で一番の悩みが 左端の大木 クロガネモチの白い幹です。
もう高さ10m以上あって太い幹で 我が家のシンボルツリーではあるのですが 今まではコンスタンスがここまで伸びて すっぽり幹や窓を隠してしまう程茂ってくれていたので この幹を何とかしなければ・・・と思ったことはなかったのです。
今は クレマチスを這わしたり ランブラーのウエディングデイを絡ませたりしていますが まだまだです。


e0154682_2257056.jpg


今年一番のお気に入りの場所は この白い柵の所です。
スモークツリー グレースが芽吹いて いい雰囲気になってきました。
もうちょっとニューサイランの「線」がしっかり出てくれたらいいな~

 












e0154682_22572521.jpg




スモークツリーは銅葉の丸い綺麗な葉っぱでお気に入りです。 
今年は鉢で育てて 雰囲気を見ながら来年地植えしていこうと思っています。
そばのバラ ラヴェンダードリームと絡んでどんな景色になるか楽しみです。










e0154682_22574419.jpg


ミモザの花はもう終わりで 丸い花柄がいっぱい落ちてきています。
その下のつるバラ アルテシモは咲き出していて 板塀の外から見る方が綺麗に見えます。
みんな東を向いて お日さまに向かって咲きます。

今日は朝からおやつタイムまでよく庭で遊びました。
いっぱいするjことがあるので 庭に出るとなかなか部屋に戻れません。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-06 23:40 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by tt0893 at 2011-05-06 23:46
こんばんわっ!
朝の庭の雰囲気とってもイイっすね。空気も澄んで・・・俺は昔から早起きは苦手なもんで朝の庭はsoleilさんの所で楽しませてもらいますっ!
スモークツリー、きれいな葉っぱですね。うちはゴールデンスピリットっていう黄色系の葉っぱの品種を育てているんですが、こうして拝見すると銅葉のものも欲しくなるなぁ~
Commented by ma-petit-maison at 2011-05-07 09:12
こんにちは、紫苑です♪
朝の庭の空気、私も大好きです。
最近は主人を5時半ごろ送り出したあと、ちっちゃなお庭をウロウロするのが日課です(^^♪
キンと冷えた空気がなんとも気持ちが良いですよね。

バラは本当に強い!
うちも同じような状態のバラがありましたが、しばらく静かにしていたと思ったら、
グン!と新芽を出して、ニョキニョキと成長してくれてます。
うちのキャリエールは早咲きでないようで、今まだ固いつぼみです。
植えられている状況で、開花もずいぶん違うのですね。
これからsoleilさんのお庭が華やいでいく様子がとても楽しみです♪
Commented by kinmokusei35 at 2011-05-07 22:24
こんばんは。
キャリエール、咲いてましたね。素敵。我が家の今年のちび苗
二つだけつぼみをつけています。早く,soleilさんのお庭のように
なったらいいなぁと思っています。
スモークツリー、同じものを私も鉢植えにしています。
今年は様子見で、来年植えようかと考えていました。
色が、たまんなくいいですね。

Commented by soleil-gardener at 2011-05-09 01:23
こんばんわ。りゅうせいさん!

私も早起きは苦手なんですよ~
だから早朝の庭は新鮮な感じがします。
いつも早起きできたら1日がもっと長くなるんでしょうね・・・
無理かな~

スモークツリー ず~と欲しかったんです。
銅葉はポイントにもなっていい仕事してくれますね。

りゅうせいさん 万博ポピーやネモフィラ 綺麗ですね。
秋にはコスモスの咲く辺りでしょうか・・・?
りゅうせいさんも大阪にお住まいだったんですね。
お隣さん よろしくお願いしま~す。
大阪辺りの情報 またお知らせくださいね。
Commented by soleil-gardener at 2011-05-09 01:30
こんばんわ。紫苑さん!

ご主人を5時半ごろ送り出されるんですか・・・・すごい。
私はまだ夢の中です。頑張らずに早起きできる方って尊敬してしまいます。

バラ 本当に強いな~・・・と最近思うようになりました。
バラの持つ力を信じて 待ってあげるといい時が多いですね。
キャリエールも 環境が変わればゆっくりなんですね。
それぞれの場所で適応しようとバラも頑張ってるんだわ~
これからいろいろ咲き出して嬉しいやら 忙しいやら・・・
でも 一番楽しい季節です。
また遊びにいらしてくださいね~♪
Commented by soleil-gardener at 2011-05-09 01:38
こんばんわ。 kinmokuseiさん!

キャリエールは日陰でもOKって言うことで9年前に買いましたが 本当に日陰に植えたら 全く伸びず咲かずで 何度も引越ししました。
やっぱり日当たりのいい場所が一番なんだとキャリエールを見てよくわかります。この場所に来てから 見違えるように伸び始めました。だから  kinmokuseiさんのキャリエールもすぐに大きくなりますよ~。
モンタナ・スノーフレーク 圧巻ですね。
早咲きで こんなに咲いてくれると嬉しいですね。
我が家のは3年目ぐらいで なぜか咲かなくなってしまいました????
強いクレマチスなのに・・・と思うのですが やっぱりよくわからないことが多いですね。
スモークツリー いい感じですね。
地植えにしたほうがよく伸びるでしょうね。
楽しみです♪
<< ◆マダム・アルフレッド・キャリ... ◆淡路島へ >>