◆雨の後は・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23244267.jpg
昨夜もず~と雨が降り続いていたので 今朝起きるとすぐに庭を見て 倒れたり折れてるものはないか確かめました。
思ったより・・・というより 全く大雨の被害がなく よかった~
フロントガーデンの 
スパニッシュ・ビューティーもたくさん散っていましたが まだ可愛い姿が見れました。











e0154682_2325537.jpgでも 小雨降る中すぐにキャリエールの花がらを摘むため 脚立に上りました。
( あ~・・・カッパって持ってないけれど買おう~・・・・必要だわ~)
雨をたっぷり含んだ花を一つ一つ切っていくと 重みで下がっていた枝が 切るごとに上に上がっていきました。
「重かったね~」
「もう頑張らならなくていいよ~」
何十個という花を切ると 身軽になった枝は定位置に戻りました。
門扉の上に誘引していた大枝1本にこれだけの花がついていました。
すごい量です。


e0154682_23404745.jpg
でも他の枝には まだたわわに花がついています。
これ以上雨が降らなかったら もうしばらくは楽しめそうです。
 
e0154682_23444233.jpg
そして心配だったのが裏庭の花壇です。
この花壇は密集させてしまったので 蒸れないか お互いが邪魔してないか・・・いつも気になっていました。
もっとゆったり植えればいいのに あれもこれも・・・・と欲張りしすぎました。
それに 例年より一つ一つが大きく育ってくれたので嬉しい誤算でした。
雨が降る前に ジキタリスやデルフィニュームの下草を取り除いたりして 一応風通しは考えていました。
見る限りは大丈夫みたいですが 晴れたらちゃんと見てあげないと・・・。
この花壇には何種類ものバラがあります。
昨年挿し芽したバラの鉢を植物の間に置いています。
・・・だから密集しているんだ~

e0154682_23451020.jpg
咲いている黄色いバラはERのシンフォニーです。
レモンクリームのような綺麗な色で 蕾が開くと花びらはぎっしりです。

e0154682_23262389.jpg
これもERのラジオタイムス。
このバラは1年を通してよく咲きます。
あまり大きくならないけれど ロゼット咲きの花型も柔らかな色も香りも本当にオールドローズのようです。
すごくお気に入りですが 枝が暴れて形がまとまらない感じがします。
トゲも小さいですがきついです。
・・・・どのバラもそれぞれの特徴があるんですね。

e0154682_2326555.jpg





裏庭のスパニッシュ・ビューティーは綺麗に咲いています。
やはり建物のそばというのは 風や雨の影響が少ないんですね。















e0154682_23274490.jpg



デルフィニュームやジキタリスが咲きだしました。千鳥草やニゲラなどはまだまだです。




















e0154682_2328736.jpg

そしてここには私の大好きなカラーがあります。
素敵!
カラーは作品のモチーフによく使っていました。
白と黄色と緑だけの色合いで 潔い姿が大好き。
フロントガーデンには ピンクのカラーを植えていましたが いつの間にか消えて これだけ残りました。










我が家は今日から 友人たちがバラを見に来てくれるバラウイークが始まりました。
6月初めまで毎日のようにいろんな友人が 近くから・・・遠くから・・・来てくれます。
毎年楽しみにしてくれる友人や 今年初めて来てくれる方たち・・・・
小さな庭で本当に一瞬で見終わるのに 来ていただけることがとっても嬉しくてありがたいのです。
きっとこんなたくさんの友人がいてくれるから 庭作りも頑張れるんだと思います。
一緒に「綺麗ね~」と言ってくれる人がいてくれる幸せ・・・・・
1年で一番嬉しい楽しい季節が始まります。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-13 00:24 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by はなはな at 2011-05-13 10:56 x
素敵ですね~~~

バラウィークもステキv
近くだったらお邪魔したいです♪
Commented by まあや at 2011-05-13 15:13 x
こんにちは~。
雨でも風でもバラ子達が心配ですね。
花ガラもちょっと黄色くなった花も虫も目ざとく見つけ、
ちょこちょこと作業をするのことが、とても幸せに感じます。

私事ですが、仕事を辞めて初めてのバラの時期がやってきました。
毎年平日に有給休暇を取って、友達と庭の観賞会を開いていただけでしたが、
今年は他のお友達も呼び、屋上のバラを見てもらおうと声をかけ、
今週水曜日から我が家のバラウィークが始まりました。

おもてなしのコツがよくわからず、
あまりくつろいでいただけなかったのでは…と心配になりますが、
一番きれいな花の時期を見ていただけることがとてもうれしいですね。

私は守口市に住んでいます。機会があればぜひ伺いたいです!
Commented by kinomi* at 2011-05-13 23:27 x
なんて素敵な響き「バラウィーク」・・
いいな~私も見に行きたいな~♪
Commented by tt0893 at 2011-05-13 23:58
こんばんわっ!
雨の被害、思ったより少なくって良かったですねっ。
キャリエール♪もすごい多花性ぶりで驚きです。
裏庭花壇もイイ感じでウラヤマシイなぁ。やっぱり下草整理が良かったんですかね?密植し過ぎるのは×とわかっていてもついつい植えてしまうんですよねぇ。
Commented by soleil-gardener at 2011-05-14 01:14
こんばんわ。はなはなさん!

ありがとうございます。
やっとバラの季節・・と思っていたら もうみんな満開です。
早いですね~
ほんとお近くだったらぜひ見てほしいです~♪
Commented by soleil-gardener at 2011-05-14 01:22
こんばんわ。まあやさん!

そうですね~ 守ってあげないと・・・と思うから きっともうわが子ですね。
いい香りを楽しみながら庭に出るのってほんと幸せですね。

>今週水曜日から我が家のバラウィークが始まりました。
いいですね~
いろんな方に見ていただけるって 励みになりますね。
おもてなしは咲いているバラがしてくれますよ~
バラを見てるだけで 香りをかいでいるだけで おなかも心もいっぱいになりますね。
そして楽しいおしゃべり・・・・
みんなで「綺麗ね~」と共感できるって 素敵なことですね。

我が家は豊中市にあります。
ちょっと遠いですけれど またいらしてくださいね~♪


Commented by soleil-gardener at 2011-05-14 01:24
こんばんわ。 kinomiさん!

バラウイークって 呼びやすいからそんな風になってしまいました。
実は ひと月だからマンスなんですけれど・・・
お近くだったらぜひいらしてくださいね~♪
Commented by soleil-gardener at 2011-05-14 01:29
こんばんわ。りゅうせいさん!

ほんとキャリエールは 復活してからこんなに多花性だったかと驚きです。
小さな庭では困るほどシュートを出してくれます。
・・・ほんと困る・・・だけど嬉しいんだけれど・・・複雑。
裏庭花壇は いつか蒸れる・・・と心配しています。
>密植し過ぎるのは×とわかっていてもついつい植えてしまうんですよねぇ。
・・・・・そうなんですよね。
分かってるのにね。
どこまでもつか やってみるしかないですね(汗)
<< ◆どこも満開です。 ◆恨めしい雨・・・・・ >>