◆裏庭です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23502372.jpg
今日は覚悟していた通り 朝から雨・・・・・
これでもうバラとお別れかな~・・・という恨めしい雨です。
まだ来週もバラウイークは続くのに・・・・

写真は雨が降る前の日 もう群星もマザーズデイも散り始めています。

昨日 雨が止んだ間に倒れそうなジキタリスやデルフィ カンパニュラ・・・などに支柱を立てておきました。

e0154682_003695.jpg
昨年までは よくHCで売っている緑色の棒を支えに使っていましたが 今年は 同じくHCで売っている竹の棒を使いました。
竹の棒は2mほどの高さがあるので ちょうどジキタリスの背に高さに合って上まで留めれます。
よく雨でジキタリスが途中から折れてがっかりしたことがあったので 長い棒を探していました。
細いけれど強いし 自然の色で違和感ないし これは使える・・・と思いました。
ジキタリスは 伸び始めた時すべてに支柱を添えています。

e0154682_2350443.jpg
デッキのアイスバーグも終わりかけ・・・・クレマチス マダム・ジュリア・コレポンが満開です。
後ろの窓を飾っているコーネリアはもう枯れてきました・・・・早く積まないといけないのに・・・・

e0154682_2351669.jpg
花壇のカラーが綺麗に咲いています。
右に少しだけ見えている遅咲きの赤い房咲のバラ エクセルサも満開です。
鉢植えなので 今年は地に下ろしてあげないと・・・・どこにしよ~

もうバラも終わり・・・・
と思って写真を撮っていると まだ咲いてるバラに気づきます。
そうね~ 満開の時のイメージがあるので だんだん少なくなっていくと 淋しくなってくるのかな~・・・・・
もう少しバラウイークは続くので 頑張ってね~
・・・・と バラを励まそう!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-28 23:48 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2011-05-29 11:29 x
おはようございます(^^)
今年も美しいバラを沢山見せて頂きました~。
いつか私もsoleilさんのお庭にお邪魔したいです。

バラウイークのお料理もみんなおいしそうで、お嫁さんが考案されたオレンジゼリーも今度作ってみます♪
ハーブバターも・・嬉しいです。

バラのこと色々参考にさせてください。
Commented by あじさいむくげ at 2011-05-29 18:33 x
soleilさんこんにちは
今日は一日雨で、昼過ぎにうとうと眠ってしましました^^

コメント有難うございました
こうして soleilさんが写された写真を見ていると
ああ、こんなふうに見るんだなあと
自分の眼の薄っぺらさを感じます

口だけ偉そうな事ばかり言ってますよね~私(汗)
反省してますぅ(ちょっとぶりっ子)

お邪魔していろんな事を何時も学んで帰ります
改めて有難うございました<m(__)m>
Commented by soleil-gardener at 2011-05-30 23:53
こんばんわ。むくげさん!

雨の日はすることなくて手持無沙汰ですね・・・お昼寝もたまにはいいかも・・・・・

むくげさんにはズバリ!・・・と言える知識があります。
きっとそれは経験や知識欲から得られたものなので 納得できるんですよね~
私には知識がないので とっても心強いです。
もっといろんなこと教えてほしいです。
だからまたいらしてくださいね~♪

Commented by soleil-gardener at 2011-05-30 23:55
こんばんわ。ねこあしさん!

今年のバラは早かったです・・・あっという間に終わってしまいました。
お近くいならいつでも来ていただきたいのに・・・・
ねこあしさんのお庭のバラたちも綺麗ですね~
やっぱり美しいものって見るだけで日常を忘れますね。
いいわ~

ねこあしさんのハーブバター 大好評でした。
みんな欲しい・・というので分けていると もう冷蔵庫のストックがなくなってしまいました。
また作らなければ・・・・・
いつもありがとうございます♪
<< ◆大雨の後は・・・・写真の整理 ◆最後に咲くバラ・・・ポールズ... >>