◆大雨の後は・・・・写真の整理



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2239376.jpg
先週末の大雨のすごかったこと・・・・
今朝久々に雨がやみ 白いじゅうたんを敷いたようになった庭と 花がらだけが残ったバラを見て もう何とかしようという気持ちも萎え 今日はあるがままの庭を見ていただくしかない・・・と覚悟するほどの悲惨さでした。
こんなに早くバラがなくなってしまう年も珍しく  あっという間でした。
今日は 中学高校時代の先輩がいらして 懐かしい話に花が咲き これもまたあっという間に時間が過ぎていきました。
バラを育てていて もちろんバラを愛でる時間も楽しいけれど こうして普段会えない友人先輩たちと楽しい時間を過ごせることも とっても幸せなこと。
11か月育てたバラからのプレゼントだと 最近思えます。

さて 先週末は 今年も浜名湖のモネの庭へ行く予定でしたが あの大雨で取りやめ 急に時間ができました。
・・・で 今年のバラの写真を整理して またバラのポストカードつくりを始めました。
毎日あまりに多くの写真を撮り過ぎ ブログに載せれないのもたくさんあるのでちょっとご紹介します。

上の写真は 最後のアンブリッジローズです。
花びらが透けるような美しさ。
フグの「てっさ」より薄いかな・・・・・
どうして食い気に走るのか・・・・台無し・・・・


e0154682_22383633.jpg
久々綺麗に咲いたルイーズ・オーディエ

e0154682_2239119.jpg
グラハムトーマスとファイル・フェン・ブロー(ブルーランブラー)

e0154682_22403465.jpg
ER ラジオタイムス

e0154682_22381074.jpg
この「赤」に目が釘付け・・・・・
深い暗い赤・・・・魅力的
フランシス・ドゥブリュイ

e0154682_22405832.jpg
信じられないほど伸びてつるバラになったマザーズデイ
・・・とラベルにあったけれど 最近違うんじゃないかと疑っています(汗)

e0154682_22401468.jpg
最後のラ・レーヌ・ビクトリア
本当にいい香り。香水のJoyに似た香りです。
ディープカップ咲で 細い枝。 
すぐにうどんこ病になると嘆いていたけれど 今年この3つ目のアーチに移植すると なんとなんとすぐにアーチに届き信じられないほどの躍進ぶりを見せました。
やっぱり バラは日当たりですね。
日当たりのいい場所なら 文句なくみんな成長してくれます。

まだまだ写真の山に埋もれそうなわたし。
何でもかんでも撮るのをやめて もっと狙って1枚で勝負しなければ・・・と思うけれど
知識と技術のなさをカバーしようと思えば 当分は数で勝負・・・・しかないかも・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-30 23:37 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by スノーグース at 2011-05-31 18:32 x
はじめまして。
綺麗なお庭 いつも楽しみにみさせてもらってます。

>のびてつるバラになったマザーズデイ
春がすみ(スプリング パル)に似てますね。
照り葉でサマースノーの枝代わりの少しホワイトが入ったところが。。
1季咲きならそうかもしれません。

Commented by tt0893 at 2011-05-31 22:52
こんばんわっ!
どれも素敵なバラ達でイイ目の保養させてもらってますっ。
なかでもフランシス・ドゥブリュイの赤!ホントになんとも言えない色ですね。植える場所も無いくせに欲しくなってしまいましたっ。
今年はホントバラの時期が短かったですねぇ。咲いた!って思えば無情の雨と風!自然の事なんで仕方ないとはいえ残念ですよぉ。

Commented by soleil-gardener at 2011-06-01 01:13
こんばんわ。スノーグースさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
そうですか・・・・・春がすみかもしれませんね。
一揆咲きなので そうかも・・・・
マザーズデイ・・・というラベルを信じ切って3年も経ちました。
情けない・・・・
スノーグースさん よくご存じですね~
たくさんバラを育ててらっしゃるんでしょうね。
またいろんなこと教えてくださいね。
ありがとうございました♪
Commented by soleil-gardener at 2011-06-01 01:17
こんばんわ。りゅうせいさん!

ありがとうございます。
フランシス・ドゥブリュイは実際に見ると もっと深い赤なんですよ。あんまり大きくならないんですが・・・・。
今年は何だかバラの季節が早く終わりましたね。
もっとゆっくり楽しみたかった~

りゅうせいさんの ジギタリス・カフェクリーム・・・・すごいですね。
どうしてあんなに背が高くて折れないのかしら・・・・
我が家のは 支柱をしていても先のほうが折れたりします。
根性ないのかしら・・・・。
<< ◆バラウイークが終わりました・・・・ ◆裏庭です >>