人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆バラウイークが終わりました・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆バラウイークが終わりました・・・・_e0154682_011229.jpg
今日は久しぶりにお陽さまを見ました。
あ~~やっぱり気持ちいい!!
もうあまりバラも咲いてないからか 庭も簡単に掃くだけで綺麗になりました。
このところ気温が低いので 散りそうなバラも踏みとどまってる感じです。
午後からは そんなバラのない庭に最後のお客様がみえました。
部屋には 庭の最後のバラを生けました。
ピンクは ヘリテイジ 下のほうで押しつぶされそうになってるウイリアム・シェークスピア2000
上の濃いローズは今年のルーキー イントゥリーグ( 私の好きな色・・・と、友人が届けてくれました。ありがとう!Kさん! 大事に育てます) 
半剣弁カップ咲きで、とってもいい香りです。

◆バラウイークが終わりました・・・・_e0154682_014992.jpg
毎年 リビングには 昨年制作したタピストリー作品を飾っています。
みんなのいろんな意見や感想を聞けるのが 私にとってはとっても貴重です。
昨年の作品『風と遊ぶ』は 庭の椅子やベンチをモチーフに作っています。
最近は庭をテーマに作ることが多くなりました。
庭が自分の一部なんだと感じるこの頃です。

◆バラウイークが終わりました・・・・_e0154682_013584.jpg
毎年お花を飾るけれど 今年は枝ものを生けました。
始めのころはオオデマリ 後半はライラック。
紫のライラックは珍しいみたいですが 綺麗な色でした。
壁にかけているのは 私のお気に入りのアルルカンのポスター。
もう25年以上前に購入してかけていますが 古さを感じさせない・・・・

◆バラウイークが終わりました・・・・_e0154682_02436.jpg
そして 一番の人気だったのが このカップたち。
昨年陶芸教室で作った 私の汗の結晶です。
孫のK君のお食い初めのお茶碗を作って以来 このブルーにはまってしまった私。
いまだに作り続けています。

◆バラウイークが終わりました・・・・_e0154682_023093.jpg
そして 何が人気だったのか・・・・
このカップたち スタッキングできるのです。
こんなにすっぽりと収まって 5個のお湯のみが場所もとらずに収納できる・・・ということが人気の的でした。
「作る時から考えてたの・・・・」とカッコよく言えればよかったけれど 結果的にこうなっただけで・・・・
無心にロクロを回し続けたご褒美・・・・でしょうか・・・

でも 本当に便利でした。
一番大きいのと 一番小さいのとではお茶の量が2倍ほど違いましたが・・・・

◆バラウイークが終わりました・・・・_e0154682_035914.jpg
今日で今年のバラウイークは終わりましたが 50人近い友人や知人が来てくれました。
このデザートのゼリーも 私の分も数えると67~8個作った事になります。
(もう分量も覚えてしまいましたが・・・)
毎年 小さな庭の同じ風景なのに 来てくれる友人たち。
本当にありがたくいて嬉しくて いい友達がいてくれることに感謝です。

バラを育てることは楽しい
だけど
「綺麗!」・・・と
一緒に共感できることはもっと楽しいし嬉しい。
そしてバラを通して 新しい繋がりも生まれ 
私の世界の色がります。

バラを育てているときは 黙々と 一人の地味な時間だけれど
花開くと 多くの人との豊かな時間に変わります。

今年も来ていただいて ありがとうございました。
来年もがんばろ~・・・・という励みになります。

さあ~明日からつるバラの剪定しなくっちゃ!


 

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-31 23:00 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by rinarina_216 at 2011-06-01 08:20
おはようございます^^
バラウイーク終わって寂しいですね・・
私もいつの日か
バラウイークができるようなお庭を作りたいと思います!

あのカップ作られたのですね!
お食い初めの写真に名前入りのお茶碗が見えて、
こんなのあるんだ~と思ってたのですが、
これも作られたとは!
スゴイです!!
カップか重ねられるの便利ですね☆
Commented by ma-petit-maison at 2011-06-01 08:30
おはようございます、紫苑です♪
バラを育てる作業は本当に地味…でも綺麗と共感できることが出来るのは
本当に何より嬉しくて幸せですよね(*^_^*)
昨日も近所のホームセンターで見ず知らずの年上の方と格安のバラの前でバラ談義しちゃいました。
バラを育てなければ、こんな出会いなんて絶対無かったですもの。
soleilさんをはじめ、皆さんのブログを拝見していると、
お庭をとても愛する気持ちが伝わってきて、私も頑張ろう♪と元気をもらいます。
私も今日は花がら摘み頑張ります!
Commented by あじさいむくげ at 2011-06-01 21:44 x
こんばんんは
薔薇ウイーク終了なんですね
どこからそんなパワーが湧くのでしょう?
50人と聞いて思わず眩暈がしている私です

昨日、rinarinaさんがいらしたんですよ^^
こんな出会いもSoreilさんのお陰です
rinarinaさん写真も、それを纏めるのもすごく上手ですよね
Soreilさんのお家も、とても的確に纏めていて吃驚でした^^

さあ 次はいよいよ作品作りですね
同じ人間とは到底思えないパワーで~頑張って下さいね
応援しています(*^_^*)
Commented by しま母 at 2011-06-01 22:49 x
こんばんは~
素晴らしいバラウィークでしたね!
昨年の苺のジュレ何回か使わさせて頂きました。、
今年はオレンジゼリーでしたね、またおせわになります^^
いつかsoreilさんのようなバラウィークが開けるよう頑張りたいと思います。
パワフルな力はどこから・・・?
Commented by soleil-gardener at 2011-06-01 23:46
こんばんわ。 rinarinaさん!

バラウイークが終わるとすぐ作品つくりが待っていて 寂しさに浸れたのは今日だけかもしれません。
なんだかバタバタしている生活・・・ダメね~。
日本茶は 今年はあのカップを使いました。
スタッキングできるって とっても便利でした。
偶然・・・ていうか 結果的にラッキーでした。
きっと 重ねられるように・・と考えて作ったらできなかったと思います。

むくげさんのお庭に行かれたんですね~。
羨ましい~♪
私も行きたいな~
綺麗なバラたち・・・・・写真がお上手ですね。
雰囲気が伝わってきましたよ~
rinarinaさん ブログを始めて半年って びっくりしました。
これから楽しみですね~
頑張ってくださいね♪


Commented by soleil-gardener at 2011-06-01 23:58
こんばんわ。紫苑さん!

本当にそうですね。
バラを育てるって地味な作業の繰り返しですね。
でも そのご褒美ってあるんですね。
多くの友人たちが毎年来てくれることだけでも とっても嬉しいです。
それに共感できる相手がいてくれるって幸せですね。

紫苑さんのお庭は 白い花が効果的で綺麗ですね。
白いバラもたくさんあって・・・・
バラを通していろんな方と出会えるのって嬉しいですね。
いつも見ていただいてありがとうございます。
Commented by soleil-gardener at 2011-06-02 00:06
こんばんわ。むくげさん!

終わってから数えると 昨年より多くの友人たちが来てくれたようです。
あのデザートをいくつ食べたか・・・・太るわね~

rinarinaさんいらしたんですね~
いいな~
お近くだと気軽でいいですね~。
私も むくげさんが一から育てたお花たちを見せていただきたいです。
ブログでお友達の輪が広がって楽しいですね。
よかった。よかった。

>さあ 次はいよいよ作品作りですね
・・・そうなんです。
頑張りますよ~
わたしのライフワークですから・・・
またいろいろ教えてくださいね。
頼りにしています。

Commented by soleil-gardener at 2011-06-02 00:19
こんばんわ。しま母さん!

イチゴのジュレより今年のデザートは簡単ですよ~
試して下さいね♪

しま母さんのお嬢様 お加減いかがですか?
お元気に回復されますように・・・。
国バラ 行かれたんですね。
羨ましい~
私も一度行ってみたいんですが 毎年我が家のバラで忙しくって・・・・
でもいろんなものを見て 刺激をもらわないとだめですね。
しま母さんおお庭のバラたち 綺麗ですね。
ルイ14世・・・素敵!
私も欲しくなりました。
<< ◆ダブルの柏葉あじさい ◆大雨の後は・・・・写真の整理 >>