◆フロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2314047.jpg
今日のフロントガーデンです。
ジキタリスがあと少し頑張って咲き カンパニュラは満開 その左の千鳥草は蕾が開こうとしています。
下草のお花もみんな2番花の蕾が膨らんできたところです。
クレマチスの紫やピンクの色があるだけで寂しいけれど 私は これはこれで 今から大きくなるよ~・・・という緑の威力が感じられて なんだか好きです。

e0154682_23111244.jpg
5月のバラが咲き始めたころの同じ場所です。
左端の 1番目のアーチのスパニッシュ・ビューティーはまだ3年目なので花がら摘みだけ。
2番目のアーチのピンクのヘリテイジは これはERでシュラブなので いくら大きくなっても 綺麗なV字型で全体が大きくなっていき どれかの枝がピュー~と伸びるツルバラとは違う・・・と はっきり分かってきました。
何年たっても ヘリテイジが 反対の右側の白いアイスバーグまで届かないだろう・・・・・と。
5年目でも アーチの中央までも延びてきません。
その代わり綺麗なV字で 誘引がとっても楽です。
株元から1本太い枝を剪定しています。
3番目のアーチのアブラハムは同じERですが ヘリテイジより上に伸びようとするので何とかツルバラっぽく仕立てられそうです。
だから今年は2~3本延ばしっぱなしにしてみようと思っています。

右側の キャリエールは太~い枝をのこぎりで切り アイスバーグも古い枝を思い切ってたくさん切りました。
6月剪定の是非は分かりませんが ツルバラだけは毎年6月に それぞれの状況を確かめながら剪定しています。
3年たった古い枝はそこからシュートが出ても花がつきにくいので 株元から切るようにしています・・・・といっても途中から元気なシュートが出ているとすごく迷います(汗) 

そのアイスバーグの前のホリホックが私の背と同じぐらいになってきました。

e0154682_2321369.jpg
アナベルももうすぐ咲き出しそうです。
後ろのカンナ ダーバンとベンガルタイガーは まだ小さい・・・・今年はちょっと遅めかな~

e0154682_2311337.jpg
ラウンド型に仕立てたブラックベリーもたくさん花が咲いています。

e0154682_23153298.jpg
蜂が大忙しでした。
ブラックベリーは順調だけれど ジューンベリーは 綺麗な赤い実がたくさんついて 今年は豊作だ~・・・と喜んでいましたが この長雨の影響でしょうか・・・・もう崩れて鳥たちのごちそうになっていました。
ちょっとショック。
ジューンベリーのジャムは美味しいので・・・・
今年はブラックベリーのジャムだけになりそうです・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-03 23:00 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆京都・洛西の『まつおえんげい』へ ◆クレマチスとサマースノーの剪定 >>