◆京都・洛西の『まつおえんげい』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22385616.jpg
今日は最高気温が28℃でしたが 体感的には30℃を越えてるような暑さでした。
そんな快晴の午後 京都の西にある「まつおえんげい」に行きました。
バラウイークに来てくれた友人が 6月16日の小山内さんたちによるスペシャルローズセミナー(受付終了)に行くという話を聞いて バラで有名なお店だそうで・・・・(私は本当にな~~にも知らなくて・・・・)
家(豊中)から車で1時間ほで到着しました。

e0154682_2241415.jpg
着いてびっくり!
そのバラの多さと人の多さに・・・・
そして 住宅街の中にこんなに広い敷地でバラが育てられていることにもびっくりでした。

e0154682_22421213.jpg
多いときで800種類ほどの苗があるそうです。
すごい種類・・・数・・・です。

e0154682_22423029.jpg
写真に写っているスタッフの方たちは本当によくご存じで 多くのお客さんのいろんな質問に丁寧に答えられているし 走ってバラを探しに行かれたり・・・・大忙しでしたが とても親切で感心しました。

e0154682_22481248.jpg
この濃いピンクに白い色が混ざったバラは デルバールのギィ・サヴォア・・・・だったと思いますが とっても個性的で綺麗・・・それに株がしっかりしていて育てやすそうでした・・・・持ち帰りたかったけれど・・・

e0154682_22433982.jpg
フランスのギヨやデルバールのバラがたくさんありました。
ほとんどが大株で 見ただけでもいい苗だとわかりました。

e0154682_2244393.jpg
ツルの「ブルー・マゼンダ」
今はこの色のバラに夢中です。
広くて白い壁に這わせたら綺麗だろうな~・・・・と夢ですが・・・

e0154682_22443317.jpg
小さな小屋(おトイレでした・・・)の屋根を覆うドロシー・パーキンス。
遅咲きなのでまだ蕾でしたが チラチラピンクの小花が開きかけていました。
このドロシー・パーキンスの濃いピンクがエクセルサですが 我が家に挿し芽があっていま旺盛に延びています。
まさかこんな屋根を覆うほど伸びないでしょうけれど きっと広くて日当たりのいい場所さえあれば バラは力強く思い通りの場所へ伸びて 思いっきり花を咲かせるんでしょうね。
壁に這わせたクレマチスの色合いも綺麗です。

e0154682_2245325.jpg
そのクレマチスもたくさんの種類がありました。

e0154682_22452489.jpg
マダム・ジュリア・コレポンもこんなに ドサッと咲くと雰囲気が出ます。

e0154682_2245593.jpg
暑くいて・・・・暑くて・・・暑さは人間の思考力を鈍化させるんでしょうか・・・・これだけのバラを見たら ウキウキして一つ一つ必死に見ただろうと思うのですが・・・暑くて・・・お茶にしました。
入口の右にあるカフェ 「ログハウス」です。
たくさんの人で待ち時間もありましたが ホッと一息できました。

e0154682_22461484.jpg
ホッと一息の割に ヘビーなワッフルを・・・・。
疲れた時は甘いもの・・・です。

一休みするとやる気も出てきて 探していたアイスバーグの枝変わり バーガンディアイスバーグを見つけました。
パテントがあるのでニューローズにもなかったバーガンディアイスバーグ。
よかった~!
急にウキウキ・・・そわそわ・・・嬉し!
お持ち帰りしました。
でも 高さ2~30cmで 他の苗に比べると 小さな割にお高い・・・・
京阪園芸が販売している苗だそうです。
大きな夢が詰まった小さな苗・・・またご紹介します。

まつおえんげい・・・関西でこれだけたくさんの種類を扱っているバラ園は他にはあまりないかもしれません。
また来たいバラ園でした・・・もう少し涼しい時に・・・・ 



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-04 23:07 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2011-06-05 21:44 x
こんばんは~(^^)
まつおえんげいさん、お出かけされたんですね♪
当然、私は行ったことがありませんが、私のブログにお友達リンクさせていただいてる方のブログでも、度々まつおえんげいさんのお名前は出てきてます。
ホント!広々とした売り場に沢山の苗、楽しそうですね♪
最近もその方のブログでバーガンディアイスバーグを拝見したばかり・・
素敵なお色ですよね~♪
soleilさんもお求めになられたんですね。
私も欲しいものリストに追加しました(^^ゞ
Commented by tt0893 at 2011-06-06 23:15
こんばんわっ!
まつおえんげいさん!行かれたんですね。
俺はしばらく行ってないけど、ここはホントに皆さん植物好きで気持ちいい位キビキビ働かれていますよね。
こうして拝見すると久々に行ってみたくなるなぁ。
ちなみに俺は行くとキウイジュースとカレーを注文ですっ!
Commented by soleil-gardener at 2011-06-06 23:41
こんばんわ。ねこあしさん!

まつおえんげいさんって 有名だったんですね。
私はほんと 情報なくて知らないことだらけです。
行ってみるとびっくりするぐらいのバラでした。
lこれだけの種類を置いてるお店って あんまりないかもしれない。
バーガンディアイスバーグ・・・まだしばらく鉢で育てようと思っていますが 今からどこへ植えようか・・・・ウキウキです。
嬉しいわ~♪

ねこあしさんの山下牧場へ行くお話し・・・楽しくって・・・・
今年軽井沢の帰り道 牛フン堆肥を買いに寄ってみたくなりましたが 方向違うのかな~・・・
一応チェックしよ~・・・
きっと迷いそうですね♪

Commented by soleil-gardener at 2011-06-06 23:52
こんばんわ。りゅうせいさん!

まつおえんげいのスタッフの方たち みんな汗タラタラ・・・で足り回っていました。
何でもよくご存じで みんなに親切で・・ほんと気持ちよかったです。でも バラの種類が多すぎて 迷う・・・・なんてぐらいじゃなかったですね。何度も行きたいお店ですね。

キウイジュースとカレー・・・ですか。
聞いてたらそれにしたのに・・・
今度はそれで・・・。

りゅうせいさん トマト植えられたんですね。
チャレンジャーですね~
私は一度植えて自信喪失しました。
向いてない・・・と。
ブログでトマト 楽しみにしていますね~♪
<< ◆やっぱりアイスバーグが好き! ◆フロントガーデン >>