◆やっぱりアイスバーグが好き!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21325399.jpg今日も暑い一日でした。
今日から 午前中は作品作りに集中して 庭で遊ぶのは夕方からにしよう~・・・と決めていたのですが 快晴のお天気もあって そんなにうまく切り替えができなくて・・・・午前中少し 群星の剪定をしました。
夏の日差しを防いで
ECOしよ~・・・と 
群星を軒から枝垂れさせていましたが 株元から太い1本の枝をのこぎりで切ると 枝がスカスカになってしまって・・・
日射しカットは無理みたいです(汗)
写真はシェードの辺りです。
大きな背の高い壺に植えているのは ガザ二アやグリーンアイス マーガレット ヒューケラ バコバ アイビー・・・などなど


e0154682_21331188.jpg




大輪のガザニアは宿根で毎年よく咲いてくれます。
夏の花ですね~。
















e0154682_21513684.jpg




大壺の足元のヒューケラ キャラメルは大きくなってきました。
一緒に植えた緑に茶のスジのは なんだったか・・・・失念しました。
花まで咲いてるのに・・・・。












e0154682_21483384.jpg
ホスタ フランシスウイリアムスは 今まであまり調子が良くなかったけれど 今年は立派立派・・・・この調子で頑張ってほしい。


e0154682_221987.jpg
先日 まつおえんげいで買ったバーガンディアイスバーグです。
小さい。
高さ30cmあるかしら・・・
ツルではないけれど アイスバーグだけに 少しは(2mぐらいまで)大きく延びるようです。

まつおえんげいには バーガンディアイスバーグが2鉢あって スタッフの方に「どちらがいい苗ですか?」と伺うと 私が選んだのと違うのを選ばれました。
私は 株元から たくさんの枝が出ているのを選びましたが スタッフの方は 数か少なくても太い枝が出ているのを選びました。
そうね~・・・・
勉強になります!
そして 「2mぐらいは延びますよ・・・」とお話ししながら 細い枝をパチンと剪定しました。
そう! パチン!・・・とよく切れるハサミで・・・・
「えっ!どうして・・・・?」
と思わず叫んだ私。
これだけ枝が少ないと どんなに細くても貴重だから・・・と大事にするけれど
スタッフの方は 「この枝は色が悪いから・・」とサラリ!と言いました。
ふ~ん・・・・
私は自分でも割と潔く切る方だと思っていたけれど 認識を改めました。
ふ~ん・・・・
まつおえんげいのバラたちが みんながっちりとした株なのは やっぱり剪定なんでしょうか・・・・

デルバールや他にもたくさんの華やかな 大きなバラの苗があったけれど その中で選んだのはやっぱりアイスバーグでした。
香りがよくて気品のある花 そして育てやすい・・・・
やっぱり私はアイスバーグが好き!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-06 23:24 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆クレマチス・・・・・スパーバの勢い ◆京都・洛西の『まつおえんげい』へ >>