◆蓼科バラクライングリッシュガーデンに行きました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23322528.jpg
先日からの雨でお天気が心配でしたが何とか曇り空だったので 長野県蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行って来ました。
17日からはバラクラフラワーショーが始まるので混むし・・・
それにもうバラも咲いているに違いない(!)・・・
だから今のうちに・・・と出かけました。

e0154682_23325451.jpg
エントランスのゴールデンアカシアは来るたびに大きくなってるみたい・・・
綺麗な葉っぱ・・・・庭に植えたい

e0154682_2334376.jpg
ガーデンに入ってびっくり!
バラが咲いてない・・・・
(否 一重の黄色いカナりーバードは咲いていましたが・・・・)
このアーチは 薄いピンクのブラッシュノアゼットだったような・・・
その奥はホワイトガーデンで 真っ白なバラだったような・・・・
蕾はかたくて 咲くのは1週間以上先のような感じでした。

e0154682_23342655.jpg
アリウムは満開で ガーデンのいろんな場所で咲いていました。
白いアリウムもきれいでした。
e0154682_2335858.jpg

e0154682_23353530.jpg
昨日の雨のせいか 緑がとっても綺麗でした。
e0154682_23373338.jpg

e0154682_23375092.jpg
私はこの場所が好きです。
ブルーのデッキの前にベンチが置いてある時もあって 緑とブルーと大きな鉢の色合いがとっても素敵。
このシーンを そっくり家にお持ち帰りしたい・・・・

e0154682_2338161.jpg
黒い鉢(ウィッチフォードポタリーの黒シリーズです)にプルーのアジサイがフォーカルポイントに・・・・こんな広い場所だとアリウムも優しい雰囲気になります。

e0154682_23384141.jpg
ホスタはどれもみんな大きくて大きくて葉っぱが生き生きしていました。
これはビッグダディかな?
我が家のとは違うホスタみたい・・・・

e0154682_2339787.jpg
アーチのキングサリが満開でした。アリウムとキングサリも綺麗・・・

e0154682_23393160.jpg
ガゼボのポールズヒマラヤンもまだまだです。
以前7月に来た時に満開だったから ほんとここは標高が高いんですね。

e0154682_23395550.jpg
レストランでランチを・・・
どの窓からも 綺麗な緑と色とりどりの花が見えて本当に嬉しい。
ず~と眺めていたい・・・・と思うほどゆったりしてしまいました。

e0154682_23402831.jpg
そのレストランから見えた場所です。
藤棚の下の大鉢と その奥の寄せ植えが同じ花なので この場所の色合いに統一感が生まれます。
日本じゃないみたい・・・
素敵でした。

e0154682_23405340.jpg
この寄せ植え 絶対真似してみよう・・・と思ったのでアップで撮りました。
黒赤のゼラニューム  赤いフクシャ 綺麗な葉っぱはレックスベゴニア・・・?   ピンクの花はニューギニアインパチェンス・・・?  そして オレンジのナスタチューム・・・などなど・・・大鉢にはこの組み合わせに赤いコルジリネやへデラも合わせてありました。
強烈な色合いだけれど素敵です。
この濃いグレーの金属的な質感の鉢をまず見つけないと・・・。

e0154682_23411342.jpg
この場所も赤い花たちの寄せ植えがたくさん
右のホスタの大きさには驚きます。
あんなに育ってくれたら嬉しい~

e0154682_23421170.jpg
ショップでほしかったのが このガラスのオーナメントでした
ステンレスの棒に丸い手作りガラスがつけてあるのですが・・・
・・・なんと・・・・・
1本7500円!!
手が引っ込んでしまいました(悲)



e0154682_143362.jpge0154682_1435692.jpg

















e0154682_1442379.jpge0154682_1444437.jpg

























フラワーショーが近いからか 駐車場にたくさんの寄せ植えが置いてありました。
大鉢で3~40個はあったでしょうか・・・
どれも個性的でとっても素敵。
一つ一つじっくり見たくなるほど いろんな種類の寄せ植えがあって・・・・
とくに左上の 淡い緑の鉢に レックスベゴニアとカラジューム アンスリュームの寄せ植えの個性的なこと!
右上のアナベルと濃いローズ色のダリアやホスタを組み合わせた寄せ植えの新鮮だったこと!



e0154682_152364.jpg
ダリアもきれいでした。

バラクライングリッシュガーデンには 開園当時から・・・・もう20年程前からときどき来るようになりました。
子供たちが小さかった時は みんなで木陰のテーブルでジュースを飲んだり・・・ゆったりできる場所でした。
何度か来るたびに 木々は大きくなり植物は茂り 細かったバラが太い幹に変わり・・・
どんどん庭が狭くなってきたような気がします。
これからどう変化していくのかも とっても楽しみです。


今回は久々にバラクラに来れたし 温泉に入ったし・・・・・ゆったりできた週末でした。
それもこれも いつも 行こう!・・と誘うと いいよ!・・・と
連れて行ってくれる旦那さんのおかげ・・・・・・
ほんと感謝感謝です。
いつもありがとう!
またよろしくっ!!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-13 02:10 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by ねこあし at 2011-06-13 22:36 x
こんばんは~(^^)
soleilさん、バラクラお出かけされたんですね♪
私も去年、もっと遅くに行きましたが、バラは一輪も咲いていませんでした^^;
でもフラワーショーの期間中で、生でオペラが聴けたり催事が盛り沢山で楽しかったです。

ギボウシがシンメトリーに飾られてるsoleilさんがお好きだという場所、私も好きでブログに載せた覚えがあります。
ギボウシは、ビッグダディーもビッグママもビッグボーイも一家?揃ってあるみたいですよ。

憧れのウィッチフォードも私が見たのはナント!50万円!
ケイ山田さんのお洋服を着たオバサマたちの多かったのにも驚きでした^^;
Commented by soleil-gardener at 2011-06-15 01:52
こんばんわ。ねこあしさん!

バラショーの時に行かれたんですね。やっぱり楽しそうですね。
バラクラは遅咲きのバラが多いんでしょうか・・・・ランブらーも多いし・・・・
私はバラショーの時にはバラは満開だ・・・と思いこんでいました。違うんですね・・・。

ビッグダディーとママまでは知っていましたが ボーイもいたのね~・・・・知らなかった~ほんと一家そろってる・・・・

ウィッチフォード・・・そうですね。私も5~60万というの見ました。お買い上げされる方 いらっしゃるんでしょうね・・・・
それを見て いただいた我が家のウィッチフォードを大事にしよう!・・・とさらに強く思いました(笑)

>ケイ山田さんのお洋服を着たオバサマたち
・・・・・お見かけしなかった~
さすがバラショーに行ってるねこあしさんは 何でもご存じですね。
でも 何度か行って 最近ちょっとお庭が変わってきたかな~・・・と思ったり・・・・
でも久しぶりにゆったりできました。
ねこあしさん お近くだから羨ましいです。
<< ◆ホリホック・・・・・・シャモ... ◆美術館の解説ボランティア &... >>