◆ホリホック・・・・・・シャモイスローズ & ニグラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_042322.jpg久々に朝からいいお天気でしたが 出かける用事があってなかなか庭遊びができません(泣)

フロントガーデンでは ホリホックが 
ニゲラに続いて シャモイスローズも咲き始めました。
綺麗!
ふわ~~としたピンクで・・・ちょっとアプリコットがかって・・・・
バレーのチュチュみたいに広がって・・・・









e0154682_0422195.jpg
横のホリホック ニグラが色合いを引き締めてくれれるかな~・・・と思っていましたが ちょっとニグラは小さめ。
たくさん咲いているのに地味な花だけに あんまり目立ちません。














e0154682_039872.jpg


シャモイスローズは 始めは白っぽいけれど 開ききるとアプリコットがかったピンクになります。
日ごとに大きくなるような気がします。














e0154682_0425181.jpg
今年のホリホックは 早くから あの大きな葉っぱを虫に食べられたり 葉巻虫が出たり・・・・ちょっとピンチでした。
でも大きく大きく伸びてシャモイスローズは2mを優に超しています。
小さな庭に大きな花・・・ちょっと大変だけれど 上に立ち上るダイナミックな姿と柔らかな花の雰囲気は 毎年やめられません。
昨年の真っ赤なチャタ―ズレッドは 冬にお嫁に出したので その友人のお庭で元気に咲いてるかな~?
 

e0154682_0594097.jpg
クレマチスもまだ元気です。
スプーネリは出窓でたくさん咲いていい感じです。
ピエールドロンサールの2番花と一緒に・・・・
ピエールさん やっぱり2番花もいまいちです。













e0154682_10028.jpg
ロウグチも今年は少ししか咲きませんでしたが この「青」はいろんな色が混ざった深い青だと見るたびに思います。


e0154682_102627.jpg
我が家の可愛いガクアジサイも咲きだしました。
今年はちょっと色が薄いかも・・・・。

梅雨の晴れ間  急に大きくなるもの、もう終わりのもの・・・・庭も夏へ模様替えです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-14 00:38 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ma-petit-maison at 2011-06-15 19:58
こんばんわ、紫苑です♪
シャモイスローズ、何て素敵な優しいお色なんでしょう…。
実はHCで見かけて、買おうかどうしようか、手にとってはまた戻し…を
繰り返したことがあります(^_^;)
でもどんなに優しいお色でもうちの極小ガーデンに2mは無理だよな…
と諦めましたが、やっぱりこうやって見ると素敵ですね♪
ガーデニング初心者の私にとってはやはり背丈があるものには手が出せません(>_<)
こうやって素敵なお写真拝見できて嬉しいです♪
Commented by tt0893 at 2011-06-15 23:06
こんばんわっ!
シャモイローズ!ホントいい色だなぁ。
形も砂糖菓子の様な甘口さんですねぇ。
俺は今までホリホックを育てた事が無いんですけどこうして拝見すると欲しくなりますね。
ただ・・・植える場所あったかなぁ?
Commented by soleil-gardener at 2011-06-16 00:32
こんばんわ。紫苑さん!

そうなんです(笑)
柔らかい優しい色で 気持ちまで甘~くなってきます。
でも 我が家も小さな庭なので 本当は周りに無理させてしまってるな~・・・と思います。
それでも敢えて植えてしまって・・・・
あのダイナミックさが好きなんでしょうね。
Commented by soleil-gardener at 2011-06-16 00:37
こんばんわ。りゅうせいさん!

私もこんなにふわ~・・・とした いい感じの花が咲くとは思っていませんでした。
ほんと砂糖菓子を連想しますね・・・うまい!
夏から冬までは大きな緑の葉っぱだけになってしまうし・・・
虫の害もあるし・・・
でも 一度トライしてみてくださいね~・・・
病みつきになりますよ~♪
<< ◆やっと咲いたバロン・ ジロー... ◆蓼科バラクライングリッシュガ... >>