◆やっと咲いたバロン・ ジロー・ド・ラン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17471188.jpg
裏庭のバロン・ ジロー・ド・ランが今になって ようやく咲き始めました。
みんなより1か月遅れです。
写真の3倍ほどの枝があったのに 春に出た新芽がみんな黒くなって一時は株自体 もう駄目かもしれない・・・と思ったほどでした。
いつも早く新芽が出るので その時春の寒波で新芽が痛んだものと思っていました。
でも 先日のイタミローズガーデンでのお話では これも水のやりすぎじゃないか・・・ということでした・・・・ちょっと思い当たるだけに・・・・・

e0154682_17465236.jpg
ちらちら・・・とまばらだけれど
でも・・・
なにはともあれ よかった! 咲いてくれて!
白い覆輪も出ているし 今年はゆっくりして 来年頑張ってね。
後ろの細い枝のように どんどん枝が枯れていたっ時は 時間を止めたかった・・・。
枯れたコンスタンススプライに替って 壁面を飾ってもらおうと思っていたんですが・・・。

e0154682_2395073.jpg
遅咲きのザ・フェアリーも咲いています。 
ポリアンサの小さな花が房になって咲くバラですが 今年は種が飛んだのか 紫色のミスキャンタスがわんさと茂り ザ・フェアリーは瀕死の状態です。
昨年までは フェアリーの方が わんさと茂っていたのに ちょっと危機感!!



e0154682_231072.jpg



我が家の黒法師です。
これが親で 鉢を倒したり(?) 
ポキッとしてしまったり(?)
・・・で 
子供が産まれました。
















e0154682_23105439.jpg




小さな小さな・・・これでも黒法師。
折れた小さな枝を キュッと土に挿しただけでしっかり根が張るんですね・・・・


















e0154682_23111115.jpg
これはちょっと大きめの黒法師。
この大きな枝を折った時は ちょっとショックだったけれど お気に入りのブルーの鉢に入れて部屋の中で過保護に育てました。
・・・すると 他の2鉢より色は黒いけれど あんまり開ききらないでまとまっています。
そうだ・・・そうだ・・・
生きてるものは外が好きなんだ!
・・・で デッキに出してあげました。
そうそう・・・
部屋の中の観葉植物も 梅雨の時期にデッキに出して 冬になるまでいっぱいお陽さまに当ててあげないと・・・・!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-15 23:56 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by みゆきまる at 2011-06-16 15:53 x
こんにちは
おひさしぶりです!

黒法師かわいいですよね~
何度か枯らしてしまって(多肉までも枯らしてしまう私)
今年、新入りさんを一本購入しました

黒法師ってどうやって増えるんですか?
葉の部分を土に差し込むとかですかね?

夏の間に枯らさないように気をつけつつ
増やせたらなぁ~と欲張りな事を思っております
これから暑くなって、どんだけのお花を枯らすのやら

困ったもんです
Commented by soleil-gardener at 2011-06-17 00:59
こんばんわ。みゆきまるさん!

kanade1周年おめでとうございます!
2周年に向けて 優しい手作りのグッズいっぱい・・・頑張ってくださいね。

黒法師いいですね。
私も大好きなんですが なにせ多肉には弱くて・・・・
みゆきまるさんと同じく 多肉まで枯らしてしまう始末です。
・・・でもこの黒法師は強かった。
折れた枝を 土にギュッと挿しただけです。
水もあまりあげなくて きっと部屋の中のブルーの鉢のは 1か月以上あげてないと思います。
葉の部分を挿す時は 4~5日乾燥させて土の上に置くといいみたいですが それだと大きくなるのに時間がかかるかもしれませんね。
わたしも夏の間に枯らさないように & 増やしながら・・・
頑張りますね~♪
<< ◆バラのポストカード作り ◆ホリホック・・・・・・シャモ... >>