◆アナベルをいっぱい・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_015592.jpg


今日は朝からず~~と雨でした。
たくさん買った苗を持って 庭をうろうろしながら植える楽しみはお預けです。
雨が長く続きそうなので 折れる前に庭のアナベルをいっぱいカットして硝子のフラワーベースに生けました。
これだけわんさと生けるといい感じです。
嬉しくなってきます。








e0154682_015189.jpgこれは 大阪国立国際美術館の常設展で展示されていた時に売っていた 舟越桂のカードです。
舟越桂の彫刻作品は 天童荒太の単行本『永遠の仔』のカバーにも使われていて有名です。
お父さんの舟越保武も彫刻家で 兵庫県立美術館に所蔵されているダミアン神父を描いた作品は私の好きな作品の一つです。
舟越桂は 楠で人間の姿を彫り、彩色して大理石の目をはめ込んだ作品をず~と作り続けています。
その目は 遥か彼方を見つめとても存在感があります。
気品のある姿・・・・
個性的なその作品を見ていると 言葉にならない何かが伝わってきます。
好きで1年中飾っています。 


e0154682_0154020.jpg


たくさん生けると豪華でゆったりした気持ちになるけれど アナベルはたった1輪生けても可愛い。
いつもわんさと生けることはあんまりないので こんな感じ・・・・














e0154682_0325813.jpg



アナベルをカットしたら すぐにミョウバンを溶かした水に入れます。
やっぱり ちょっと長持ちしますね。

















e0154682_0155889.jpg






アナベルの白とライムグリーンの色合いは バラやほかの花たちの色の洪水のあと 本当に新鮮です。
透き通った冷たいお水を飲んだ後の爽やかさ・・・・みたいな・・・













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-18 23:14 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by かかし at 2011-06-20 07:48 x
おはようございます~
久しぶりにコメントさせて頂きました~~
ブログは毎日拝見しています・・・・!

アナベルきれいですね~~いつも庭で見るばかりですが・・・・
私も 切り花で楽しんでみます・・・!

いろんな花を買い込んできましたね~~
寒くなると駄目になりそうなのもありますが・・・
部屋にお引越しするんでしょうか~~?

これだけ植えると庭が華やぐでしょうね~~♪
ブログで見るのを楽しみにしています。
Commented by soleil-gardener at 2011-06-21 02:40
こんばんわ。かかしさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
アナベルは雨で折れてしまって可哀想だから いつも早めに切ってしまいます。
たくさんいけると豪華ですね~・・・。

苗をたくさん買っても 雨続きでなかなか植えられなくて・・・困ってます。
フクシャやレックスベゴニア ニューギニアインパチェンスなどは冬に鉢上げしようと思っていますが うまくいくでしょうか?
早く植えたいな~

かかしガーデンはいつもいろんな花であふれていますね。
見せていただいて いつも本当に感心しています。
いろんな種類の名前も覚えられていて・・・・・すごいです。
私は名前も性質もすぐに忘れちゃって 駄目ですね。
もうちょっと気合入れないとね(笑)
<< ◆金沢21世紀美術館 & 兼六園へ ◆お買いもの >>