◆濃厚な香りのカサブランカ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_232336100.jpg

朝玄関の戸を開けた時に分かりました。
カサブランカが咲いたんだ~・・・・
すごい(!)薫り。
甘い濃厚な薫り・・・・
昨年 黄色いカサブランカの球根を植えました。
しっかりした花びら クリーム色に薄い黄色の筋が入っています。












e0154682_23234927.jpg



こちらは白にピンクの筋。
花びらがイレギュラーに開いてしまっていますが 可愛いピンクです。

















e0154682_2324898.jpg

ピンクは小さいけれど 黄色は私の背の高さほどあってよく伸びました。
しっかりした大きな蕾がいっぱいです。
手前にはアナベル カサブランカの後ろには やっと大きくなってきたカンナたち その後ろには ホリホックたち。
色とりどりでちょっと賑やかになってきました。
今日は暑かったので窓全開でしたが 部屋の中までカサブランカの香りが入ってきて 深呼吸ばっかりしていました。







e0154682_23351879.jpg後ろのピンクのホリホックは アーチに届くぐらい伸びて
・・・きっと2m50cmほど・・・・
見上げるところで花が咲いています。
キャリエールの2番花が窓の上の方で見えます。
大きく育ってほしい・・・と願ういけれど 大き過ぎない?
支える支柱もそんな長いものがなくて 途中でお辞儀しています。
まだたくさん蕾があって あの一番てっぺんのが咲くときには どのくらいの高さになってるでしょう
・・・・日増しに背が高くなってるように気がするので・・・・・
ホリホックって ツバキみたいに ポトッと花びらが散らずにそのままの形で落ちるので 朝見ると たくさんのピンクや黒の丸いのが落ちていて・・・ちょっと不気味です。
咲いているときの美しさと落ちた時とのギャップが大きい・・・・
でも どんどん咲き進み てっぺんの蕾まで咲く頃には 手前のカンナたちの出番になります。
季節はどんどん進んでいます。

 




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-21 23:49 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆暑~~い!・・・でも頑張りました ◆金沢21世紀美術館 & 兼六園へ >>