◆カサブランカの薫りはどこから・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2150088.jpg今日は最高気温33度。
暑くて・・・暑くて・・・・
でも よく考えると この真夏の暑さの中 ユリやアナベルなど6月の花たちはよく咲いています。
我慢してるんでしょうか・・・・。
アナベルは まだまだ 大きな丸い花がたわわに咲いているし 黄色いカサブランカはどんどん咲き進んでいます。
この暑さの中 カサブランカの薫りでホッとします。
後ろのホリホックは アーチに隠れるほど高いところで咲いていますが その逞しさに似合わず優雅な花を咲かせています。
その後ろは見えませんが バラのキャリエールの2番花が散って またお掃除が大変になってきました。


e0154682_21502550.jpg
アナベルも蕾がまだたくさんあるけれど 全部無事咲いてくれるかしら・・・と思うほど 暑い。
小さな花がいくつついてるんだろ~
寄り集まるとこんな形になるなんて ほんと面白いです。

e0154682_21504229.jpg
お掃除をしている時 
うっかり・・
(うっかりばっかり・・・) 
カサブランカの花びら2枚を折ってしまいました(汗)
アラアラ・・・・
しっかりした綺麗な花びら・・・というより 造花のような分厚さ・・・?
お部屋でチョンとお水に挿すと(これまた折ってしまった 黄色いコレオプシスと一緒に・・・)
なんと ものすごいいい香りです。
私は今まで オシベやメシベが香るものと思っていました。
花は 花粉を運んでもらうために香りで虫を呼んで種の保存を諮るんだと思うのですが 花粉に近いシベが香るものだとばっかり・・・。
新たな発見。

この花びらは魔法のよう・・・
たった2枚で 部屋中が甘い香りで包まれます。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-23 22:22 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by tt0893 at 2011-06-23 22:49
こんばんわっ!
アナベル、カサブランカ、ホリホック!とってもイイ感じですね。見てると涼しげで蒸し暑さを忘れられますよっ!
それにしてもこれだけ蒸すと色んな植物の夏越し心配になりますよ。
Commented by rinarina_216 at 2011-06-24 11:22
ほんと暑くて、うちのアナベルもしんどそう・・

花びらが香ってるなんて、知りませんでした!
ユリの香りっていい香りですよね~
私はフリージアの香りが一番好きなんです~♥
Commented by soleil-gardener at 2011-06-24 23:19
こんばんわ。りゅうせいさん!

暑いですね~・・蒸し暑い!
昨年と同じぐらい夏暑いと ほんとダメージきついですね。
何とかできるものは 早めに何とかしないと・・・・
何をどうする・・・?
りゅうせいさんのエキナセア・・・咲き出しましたね。
悲しいことに 我が家のエキナセア 白いのは消えてしまい ピンクのはまだ10cmほどしか伸びていません。
去年あれだけ咲いたのに・・どうしたんでしょう・・・
ちょっとショックです・・・・
Commented by soleil-gardener at 2011-06-24 23:32
こんばんわ。 rinarinaさん!

アナベルもユリも真夏の花じゃないから なんだか見てると こらえてるみたいで可哀想になりますね。
私も花びらが香るって初めて知りました。
しかも濃厚な香りです。
そうね~ フリージアの香りの方が柔らかいわね~
私はやっぱりバラの香りかな~♥
この前いただいたローズの香り・・・いい香りで重宝しています。ありがとうございました♪
<< ◆やっと寄せ植えできたけど・・・ ◆暑~~い!・・・でも頑張りました >>