◆クロモチの行方

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22421330.jpg
今日は一日雨。
ちょっと心配なことがあって 午後から 葉刈りをしてもらっている関西緑工の黒木さんに来てもらっていました。
一つは この裏庭の左奥にある ミモザが枯れてしまったこと。
もう一つは 右奥にある シンボルツリーのクロモチの木の調子が悪いこと。

ミモザは花が咲く前から枯れた枝が目立っていて 見るなり「これはもう駄目やな~・・・」
長い付き合いの黒木さんはこのミモザが長男の20歳のアニバーサリーの木だということを知っているので 「きっと 長男が独り立ちしたのをちゃんと見てて 安心したんやな~・・・」としんみり。
「もっとず~と見ててほしかったのに・・・・・」と私。
悲しいですね。

クロモチは 幹の下の方が黒くなって皮がはがれてきています。
枯れた枝や新芽の出ない枝も多く 根を活性させないといけないとのことでした。
ミモザはまだ12歳ですが クロモチはもう100歳以上の老木です。
旦那さんが生まれる前から庭に住み続けている樹で 子供たちも この木を上って2階の部屋へ入ったり降りてきたりしていた我が家の大切な樹です。
何とか長生きしてほしい。

e0154682_22422678.jpg
・・・で 治療のため クロモチの下の植物を動かさないといけないことになりました。
え~~ この時期に大丈夫かしら・・・
ほとんどがホスタ達ですが 大きく育った寒河江を鉢に上げても大丈夫かな~・・・・と不安です。
寒河江の後ろの銅葉のカンナ ダーバンがやっと大きくなって いい色合いになって楽しみだったのですが 雨が続く日に掘り起こそうと思っています。
小さな庭にいろんなものを密集させると どこにストレスが起こるんでしょうか・・・・
もっと植生を考えないといけなかったのかもしれません。

e0154682_22424213.jpg
今日は七夕でした。
朝から神戸に行ってましたが 友人が七夕飾りを作った残りを貰ってきました。
くるくる巻きかけていた葉っぱも 水に入れるとまた生き生きしてきました。
一つだけ短冊を下げて・:・・・・
みんなが健康でありますよう~に・・・・・
たった一つの願い・・・・
かなえてね・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-07 23:15 | ★ガーデニング | Comments(1)
Commented by ma-petit-maison at 2011-07-09 09:09
こんにちは、紫苑です。
ミモザとクロモチのお話、何とも切なく読ませていただきました。
Soleilさんのお気持ち、お察しします…
我が家には記念樹として植えたものはありませんが、
やはり実家に帰って親しみのある木を見ると、幼少期を思い出し、
何だかホッとする自分がいます。
たった一本の木でも思い出って詰まっているものですよね。
どうぞクロモチが復活してまたあたたかくsoleilさん一家を見守ってくれますように…
<< ◆光のオーナメント ◆バラの2番花とクレマチス >>