◆斑入りのノブドウの勢い

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2248425.jpg
今 我が家の外塀はこんな感じです。
家の屋根の上までモッコウバラが茂り 塀の下の方は 斑入りのノブドウがズ~~とツルを延ばして茂っています。
花壇にはピンクのメアリーローズがたった1輪咲いています。
メアリーローズとモッコウバラ そして斑入りのブドウ この3つが左下の小さなレンガで造った花壇に植わっています。

e0154682_2249864.jpg
本当に小さな花壇で 土もちょっとしかないのに 3本で共有してるので これは何か起こる前に 何とかしなければ・・・・と冬に思い ノブドウを移植しようと思いました。
ノブドウは ヒョロヨロで かんた~~ん・・と思ったのですが その横の花壇に植わっているハナミズキの葉っぱが散って分かったんですが なんと ノブドウはハナミズキに絡んで 一番てっぺんまで延びていました。
それをズルズル~・・・とひっぱり下ろして横に伸ばすと 4~5mもありました。
もちろん 掘り起こそうと思ってもとんでもない!
ツル性の植物は強いというけれど 本当!
少しの土でも 自分のテリトリーは確保してきっちり生き延びていきます。
この小さな花壇の中で多分一番掘り起こしやすいのは メアリーローズですね。
・・・でも この可愛いバラは残したいし・・・・

e0154682_22571048.jpg
一輪だけ咲いていたメアリーローズです。
この日当たり抜群の場所にあって もう6~7年たつのに 高さ50cmほどにしか成長していません。
モッコウバラとノブドウに完全に領域を侵されているのははっきりしていますが 
う~~ん・・・・この場所で咲かせたい!
・・・・ということは 花壇を壊して大きくするしかないかも・・・・
また 冬に考えましょう!

e0154682_231104.jpg
ノブドウは 強いです。
濃いモッコウバラの葉っぱと濃淡になって いい感じです。

e0154682_22492533.jpg
斑入りの葉っぱは 夏は涼しげで嬉しいです。
昨年の夏は こんなに斑が入らなくて緑になったのかしら・・・・・・と思うほどでしたが 
ハナミズキに絡んで お陽さまをたくさん浴びて すっかり復活したようです。
私の知らない間に逞しくなって戻ってきました。
嬉しいやら・・・・
悩みが増えるやら・・・・
 


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-14 23:29 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by miyorin_0502 at 2011-07-15 08:42
おはようございます (*^_^*)

班入り野葡萄エレガンス! かなり強健なのですね(@_@;)
それに4~5メートルものびるのですねぇ。。。
実は うちでも塀の隙間を隠したくて班入り野葡萄を植えました(^^ゞ
まだらの葉が美しいし 秋に色ずく実もいいなぁ~♪て思って
しかも他にも仙人草や宿根朝顔まで。。。(@_@;)
どれも皆小さいので大丈夫ですが。。。これらが成長したら凄いことに
なるかもしれませんね。。。汗
でも やっぱり! 班入り野葡萄の葉色は素敵
その中で 負けじと頑張っているメアリーローズのピンクのバラも可愛いですね~
Commented by rinarina_216 at 2011-07-15 18:26
野葡萄というのですね!
おうちに伺った時に、斑入りのアイビーみたいなの素敵♥と思っていました。
壁にも這って行くのなら、隠したいところに植えるといいですね☆
冬は落葉してしまうのですか?
私も植えてみようかな♪
Commented by soleil-gardener at 2011-07-16 00:24
こんばんわ。 miyorinさん!

ノブドウ・・・強いですよ。
写真ではすごく茂っていますが 冬はたった1本の枝だけでした。
でも 我が家のは 実がなっても鳥のえさになるからか殆ど楽しめないのが残念です。
miyorin酸のお庭 これからいろんなものが茂っくるから楽しみですね♪
ヴェイラデストやレイクガーデンに行かれたんですね。
miyorinさんの写真も載ってましたね~♪
盛夏と違って 初夏はクレマチスやバラが綺麗で違う庭みたいです。やっぱり7月に行ってみたいですね。
レイクガーデンからもう少し行くと ポール・ズミザーが作った庭があります。
奥に小さな美術館などがあって いい雰囲気ですよ。
また行ってみてくださいね。
私は今年も8月に行く予定です。
Commented by soleil-gardener at 2011-07-16 00:27
こんばんわ。 rinarinaさん!

そうですね アイビーとよく似てますね。
でも 小さな実がたくさんついて 実るときれいな色何ですよ・・・・我が家はあんまり見れないんですが・・・・
日当たりがいいと よく茂りますよ。
葉っぱが綺麗でお勧めです♪
でも冬は落葉して 枝だけになります。
・・・ちょっとさみしいけれど・・・。
<< ◆夏の白い花 ◆ルリタマアザミ >>