◆大変! サマースノーが・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_017314.jpg
今日は午前中 裏庭で 放ったらかしにしていたのや 枯れたのや倒れたのや中途半端なのや・・・・・いろいろ整理してましたが あっという間に時間は過ぎて なかなか終わりません。
でもやっと 東側の塀の外に あふれるように咲いていたアナベルを切りました。
もう黄緑色です。
いっぱい。しかも大きいんです。

e0154682_0182244.jpg
右のが普通の大きさですが その2~3倍あります。
裏庭のアナベルが 朝日の方向へ塀の隙間からいっぱい枝を延ばして 大きく大きくなっていました。
塀の外には メドーセージや バラのグラハムトーマス などもたくさん枝を延ばして咲いています。
そのうち 中からより 外から見た方が綺麗かも・・・・
この大きなアナベルは 全部ドライにして 背の高いガラス器に入れようと思っています。

e0154682_0184838.jpg
・・・で 2~3日前から気になっていたことが・・・・
白い門扉横のサマースノーが 葉っぱがカラカラになって散りだしました。
これって最悪のパターンです。
カミキリムシ・・・・

e0154682_01932.jpg
株元を見ると オガクズのようなものは落ちていないけれど・・・・・
でも もう茎の中に入り込んでるのは確かでした。
スパニッシュ・ビューティもコンスタンススプライも こんなでした。
・・・・・でも 二股に分かれている 左の方の茎ばかりが枯れていて 右の方の茎は大丈夫のようです。
よかった!!
左の茎の中にカミキリムシがいるのかも・・・・・
ご対面したくないわ~・・・
さっそく明日にでも 切らなければ・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-27 00:16 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆サマースノーをバサッと! ◆カンナ ベンガルタイガーとダーバン >>