◆サマースノーをバサッと!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22393919.jpg
昨日は長男のお誕生日でした。
いくつになっても やっぱり子供の誕生日にはケーキを焼いてしまいます。
最近はもっぱらシフォンケーキばかり。
最近は家族みんなが 軽いあっさりしたケーキが好きになってきたみたいです。
以前は カトル・カールのようなヘビーなケーキもよく作っていましたが カロリーが気になるお年頃・・・・・メタボにならないように・・・・

e0154682_22395429.jpg
庭のブラックベリーなどでデコレーション・・・・・

e0154682_22485525.jpg
昨年 小沢のり子さんの『シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ』を読んでからは目からうろこのシフォンケーキ作りでした。
油と水を練って乳化させる作り方で このレシピで作り出してから そんなに大きく(?)失敗することがなくなりました。
たとえ失敗してもしっとり美味しいです。
ハンドミキサーを低速から高速までうまく使いこなして作ります。
シフォンケーキつくりでお悩みの方! ぜひ一度試してみてください。

e0154682_22401211.jpg
・・・・とカッコイイこと言いながら・・・・・
実は今回は ちょっとメレンゲがうまくたてれなくて・・・・・
この暑さですから・・・・と 言い訳を・・・・・・
あまり膨らまなかったんですが(汗)・・・・
夏は卵も水っぽくてあまりよくないそうで・・・と 言い訳を・・・・
でも しっとりして美味しいのです。
今回は シナモンパウダーとココアパウダー それにチョコレートを砕いて混ぜています。



e0154682_22454718.jpge0154682_2246777.jpg
















さて 今日は朝からサマースノーを切りました。
左の太い枝 (直径6cm程ありました)を切り落とし・・・・・カミキリムシとご対面かしら・・・・と思っていましたが・・・・・
実はいませんでした。しかも穴のようなものもなく・・・・
切り落とした枝をよ~く見てみましたが 変化なく・・・・
でも どうして枯れたのか・・・・・??
イタミローズガーデンに聞いてみると まず切ったことは正解です・・・と。
カミキリムシの仕業に間違いないけれど もう茎からでていってるのかもしれない・・・ということでした。

e0154682_22465926.jpg
寂しい姿になりましたがこれで残りの枝が元気に育つのなら  シュートがいっぱい出ていた切られた枝たちに感謝・・・です。
2本のポールに括りつけてある元気なシュートに期待して・・・・・・・

e0154682_22471822.jpg
・・・で 切った枝の掃除をしていた時 そばにカミキリムシがいるのを見つけました。
もうご臨終でしたが・・・・
サマースノーから出てきたカミキリムシかな・・・・?
あまりにも出来過ぎているので 自分でもびっくりでしたが 
そうなんでしょうか・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-28 23:37 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ma-petit-maison at 2011-07-30 09:27
こんにちは、紫苑です♪
こんなに大きく育ったサマースノーも一気にやられてしまうほど、
カミキリムシの威力は凄いのですね!
バラを育てて5年ほどになりますが、いまだに一度もやられたことがありません。
うちの狭い庭にはあまり興味が無いのかしら??

息子さんのお誕生日ケーキ、とても美味しそうですね♪
うちは誕生日は買ったケーキがいいといわれちゃいます(^_^;)
寂しいですが、それだけ私が作ったのはしょっちゅう食べてるからだと思い込むことにします(笑)
Commented by soleil-gardener at 2011-07-30 23:33
こんばんわ。紫苑さん!

大きくても 2~3日ですっかり枯れてしまうほど カミキリムシって最悪です。
>いまだに一度もやられたことがありません。
・・・・ラッキーですね。
羨ましい~
我が家は3年前ほどから 代わる代わる度のバラかが襲われています。
そんな我が家の庭に興味持ってほしくないのにね~

紫苑さんもお誕生日だったんですね♪
おめでとうございます!
私も 事あるごとにケーキを作りますが 息子たちは いつも評論家です。だから ケーキをいただいたりすると 手放しで喜びます(汗)
正直すぎる!・・・でしょう?
まあ 母の愛を感じてくれていたらいいんですが・・・・(笑)
<< ◆庭の花や虫・・・・ ◆大変! サマースノーが・・・ >>