◆デッキの涼しい場所

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23264272.jpg
この暑さに耐えきれない植物たちがたくさんいます。
1~2週間ほど前の日射しならOKだったのに ここ数日の強烈な日差しで 葉っぱがチリチリになりかけたコリウスもありました。
裏庭のデッキの日陰に 毎年ウンベラータやアレカヤシ モンステラなど室内の観葉植物を出していますが そこに レックスベコニアなども引越しさせています。
このブルーに塗った鉢のお気に入りの寄せ植えも 置き場所に気を付けています。 

e0154682_23265894.jpg
フクシャ レックスベゴニア ニューギニアインパチェンスは元気で 次々咲いていますが バーベナは枯れてしまいました。
レックスベコニアも 赤い色が薄くなって 緑色が強くなってきました。
・・・・・日陰に置きすぎたかしら・・・・・
でも これはこれで色合いが気に入っています。
フクシャもたくさんつぼみがついていますが 咲くといい感じになります。

e0154682_23273446.jpg
日陰のカラジュ―ムも大きくなりました。
大きな葉っぱって 存在感があってやっぱりいな・・・と思います。

e0154682_2328516.jpg
さて・・・・
これは我が家の梅シロップです。
本当は梅を取り出さないといけないのに そのまま・・・・・
でも美味しいので毎日梅ジュースにして飲んでいます。
もう残りわずか・・・・・
残った梅を いつもジャムにしようと思いながら 毎年できなくて・・・・・
今年は作ってみようかな~・・・
でも種と実に分けないといけないですね・・・・
う~~~ん!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-11 23:55 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2011-08-12 15:12 x
soleilさん こんにちは^^

暑い日が続いていますね
うちの庭、西日に照りつけられて皆、ぐったりしています
薔薇も葉焼けで可哀想です(ーー;)
早くお盆を過ぎて、朝晩だけでも涼しくなってくれるといいですね

ところで 梅の実ですけど~私は其の儘齧ります(笑)
大好きなんです(あまり優雅ではないけど~)

今年は、あまりの暑さにゼリーの冷やしたものが欲しくて~
それで~ゼラチンで梅の実と梅酒を固めて~食べてます
soleilさんの作るようなお洒落なデザートと言う訳にはいきませんが
あっさりしてのどごしがいいです^^
でも、あまり長い事漬けたままだと、固くなってるかな?

又又、余計な事言いのむくげでした^^
暑さの折 お身体御自愛くださいね では
Commented by soleil-gardener at 2011-08-17 01:21
こんばんわ。むくげさん!

ホント暑いですね~。
信州から今日帰って来ました。大阪の暑さにぐったりしています。
コメントいただいていたのに お返事遅くなってごめんなさい。
夏休みしていました。

むくげさんのお庭は西日で大変でも たくさんの花がいつも咲いているからすごいですね。ブログを見て 感心しています。

梅の実 そのまま齧るの私も好きです~
でも そうですね。 ゼリーにしてみよ~
種をとって・・・・色的にいまいちかしら・・・・
でもきっとおいしいですよね。
ちょっとトライしてみますね♪
いつも着ていただいてありがとうございます。

むくげさんも 残暑厳しき折 ご自愛くださいね♪
<< ◆風が吹くと・・・・ ◆アナベル・・・再び >>