◆夏休み・・・・新潟 長岡の美味しいもの

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23474669.jpg
旅の続きです・・・・
軽井沢から次男家族の住む新潟県 長岡市へ行きました。
日本海側だから涼しいだろ~・・・と思ったのは浅はかで フェーン現象っていうんでしょうか・・暑い!
大阪に戻ったような暑さでした。
でも 長岡には 美味しいものがたくさんありました。

まず 「お魚」
海が近いから とても新鮮で美味しい。
お寿司屋さんで食べた中トロなど 「美味しい~!」と唸りました。
この店のお刺身の盛り合わせも美味しかったです。
右端の白いのは生タコで 梅肉でいただきました。

e0154682_23481643.jpg
この焼きナスもフワ~と柔らかくて本当においしい。
e0154682_23483287.jpg
真たこの釜戸炊き土鍋御飯です。
大きなたこの切り身がいっぱいで さすがにお米もこしひかりでおいしい。

e0154682_23484393.jpg
「たこの壺」というお店でしたが それぞれこだわった素材を使っていて美味しい。
また行きたいです。

e0154682_23485654.jpg
そして 「へぎそば」
へぎそばって 新潟県魚沼地方発祥の つなぎに海藻を使ったお蕎麦で 四角いへギに盛られた事からその名前がついたそうです。
大阪梅田にもお料理の最後にへぎそばが出てくるお店があって 私はそのへぎそばが好きだったので 本場のが食べれて嬉しかったです。
やっぱり すごくこしがあって ツルツルのど越しがよかったです。
一緒にいただいた エビのてんぷらの美味しかったこと。
天然のエビだそうで プリプリで感激。
 
e0154682_234916100.jpg
そして 「長岡野菜 四郎丸茄子のじかし茄子」・・・・・・これ 美味しかった~
「十全茄子の浅漬け」もいただきましたが こっちも美味しい。
長岡のお茄子は美味しい。

e0154682_23492964.jpg
老舗の小島屋でいただきました。


e0154682_23495227.jpg
そして 海水浴や水族館もある港町 寺泊で食べた「わっぱ飯」
お魚の市場があるんですが 新鮮な魚介類が美味しい。
やっぱり基本 お米も美味しいんですね。

e0154682_23501575.jpg
そして 「Paris の パイ
ミルフィーユ専門店で 小さなお店で注文を聞いて一つ一つ作るので 混んでいると時間がかかります。
でも・・・・・
ず~~~と待っても 時間が惜しくないほど 美味しい!
発酵バターを織り込んだパイ生地がフワ~と膨らんで パリパリ・・・サクサクのパイです。
中にはいろんな種類のクリームがサンドされています。・・・それも複雑に・・・
フランボワーズ  ラムレーズン  シトロン  レアチーズ ブルーベリー (これは売り切れていました・・・ザンネン!)  ショコラ  抹茶あずき   プレーンがあります。

e0154682_23503433.jpg
これはショコラ。
サクサク・・・そして チョコレートクリームと 生チョコと・・・・・他にも何か・・・・がサンドされていて その食感がたまりません。甘すぎないのもGood!
大阪でも美味しいパイのお店はありますが ここは一味違います。
きっと大阪にお店があれば 長蛇の列になるんだろうな~・・と思いました。
大阪まで持って帰りたかったけれど 「その日のうちにお召し上がりください・・・」とのことで断念。
あ~~もう一度食べたい!
息子がこんな美味しいお店を知ってるなんて・・・・ちょっと見直しました。



e0154682_1193346.jpg
お土産は長岡の「焼きナス」
以前 東京のお友達が 「長岡の『焼きナス』が美味しいのよ~」と言う話を聞いていて 長岡に行ったら 探さなくっちゃ・・と思っていました。
焼いたナスじゃなくて 生の焼きナス・・・・・・どんなんだろ~・・・と思っていました・・が 見つけました。

新潟には新潟固有のなすがたくさんあって 長岡の巾着なす、梨なす、豊栄の焼きなす、丸ナス、柏崎の八石なすなどがあるそうです。
中でも最も有名なのが県央地区で栽培されている「十全なす」と呼ばれる漬けなすだそうです。
東京のお友達が言ってたのは 豊栄の焼きなすのことだったんですね。
巾着なすは蒸したのを食べたし 十全なすは浅漬けのを食べたし 豊栄の焼きなすも 焼いたのを食べました。
どれもおいしかった~
長岡はお野菜もおいしいですね。

e0154682_1194733.jpg
・・・で家で焼きナスで焼き茄子を作りました。
一つが長さ20cmほどあって大きい茄子です。
関西の茄子より 柔らかくて  焼くとフワ~とします。
私でも 美味しく作れましたよ。

e0154682_1195831.jpg
そして お赤飯大好きな私のために お嫁ちゃんのMちゃんが見つけてくれた「醤油赤飯」
小豆じゃなくて「金時豆」を使っていて お醤油で味付けされています。
茶色なのに 赤飯とは・・・・・
でも美味しいのです。
新潟県のもち米 わたぼうしを使っているからでしょうか もっちりして美味しい「おこわ」です。

写真を撮るのを忘れたんですが お土産に買った 「笹だんご」も美味しかったです。


長岡は お魚も お野菜も お米も美味しい。
その地方の気候や 風土  昔からの生活から生まれた特産品の良さは そこに行かないとわからないことって多いですね。
長岡に来てそれがよく分かりました。
太りそうだけど また行きたいな~


・・・こうして 私の夏休みの旅も終わりました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-19 01:47 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆母がいなくても大丈夫! ◆夏休み・・・軽井沢へ その2 >>