◆おぎはら植物園のお買物と 咲いているバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23125361.jpg
昨日から曇り空で 急に雨が降ったりして不安定なお天気です。
ムッとする暑さが遠のいて 少し過ごしやすくなってきました。
ホッと!・・・・します。
庭のバラたちは カンカン照リのころと比べると ちょっと綺麗に咲くようになってきました。
綺麗な形の蕾は ウイリアム・シェークスピア2000です。
バラって 満開になる前 蕾が開き始めた時ってどうしてこんなに綺麗なんでしょう・・・・
フワッと花びらが広がり始めて どんなに咲くだろ~・・・と期待感が膨らむからでしょうか。
全てをさらけ出さないほうがいいんでしょうか・・・・・

e0154682_23134618.jpg
ERのラジオタイムスです。
これは全てさらけ出してます。
満開。
花びらも多くて しっかりした花です。
暑い夏 本当によく咲きました。
頭が下がります。

e0154682_23142188.jpg
ERのザ・ダークレディーです。
「ウソッ!」て思わず叫びました。
これがダークレディーなら 植えてなかった~・・・・・・気がする。
暑さはバラをも変える・・・・・

e0154682_2314345.jpg
ERのアブラハム・ダービーです。
この株元からオガクズが出てきて カミキリムシの幼虫が入っているようなので 現在治療中です。
・・・・と 何度も経験するとすごく冷静です。
針金で 地上10cm辺りの株元に穴がないか調べると3か所ほどありました。
その穴にスポイドで スミチオンの原液を入れて 丸箸でふたをしています。
もうオガクズが出てこなければ その穴はビンゴで幼虫は死ぬはずですが もしまたオガクズが出てくれば また他に穴がないか探さないといけません。
どうかこれで収束しますように・・・・

バラは ラベンダードリームやスノーグース アイスバーグ コーネリアはいつも咲いています。
いつもの夏より いろんな種類のバラが咲いていたように思います。


e0154682_23145841.jpg
おぎはら植物園で買って帰った苗たちです。
・・・・・といっても今年はこれだけです。
車のトランクに積む荷物が今回はいろいろ増えて お買い物も超縮小。
銅葉のグランドカバーになる苗などを買ってきました。
 黒ミツバ、 銅葉のリシマキア、 リシマキア オーレア、ユーパトリウム チョコレート、 ワイルドチャービル レイバンズウイング、アジュガ レプタンス、アジュガ ブラックスカロップ、 そして 調子の悪いエキナセアの横にもう一株植えよう・・とエキナセア パープレア・・・・・
華やかな花は咲かないけれど 庭の景色を作るのに役立ってくれそうな苗たちです。


天気予報では 明日は雨になるそうだ。
毎年開催されている高校の部活のOB総会が明日あります。
懐かしい顔に逢える楽しい日。
その準備で大忙しだったのに ・・・・・ 
明日晴れてほしいな~・・・・・・♪


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-21 00:45 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ホッと一息 ◆母がいなくても大丈夫! >>