人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ホッと一息

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ホッと一息_e0154682_222210.jpg
今日は涼しい朝を迎えました。
昨日降った雨のおかげで朝の水やりをしなくてもいいし ゆったり・・・涼しい・・・嬉しい~
人間が快適に暮らせる温度ってこんな感じだったんだ~・・・と やっと思い出せる気温になってきました。
暑さを我慢している時って思い出せない 
クーラーの快適さじゃない 
自然の心地よさ・・・・・ず~と続いてほしいな~
花たちもちょっとホッとしてるんでしょうか・・・
写真は 一日中 カンカン照りの花壇です。
このフランネルフラワーは 真夏になったら植え替えないといけないだろう・・・・と思っていましたが あの暑さを乗り切って たくさんの花が咲いています。
暑さ寒さに弱いと思っていましたが 暑さは大丈夫みたいです。
寒さは無理だから鉢上げしないといけませんね。
ちょっと乾燥気味がいいんですね。


◆ホッと一息_e0154682_2223438.jpg
カンナはやっぱり強いです。さすが夏の花ですね。
これだけの直射日光でも 葉っぱの綺麗さは変わりません。
夏の花壇にはお勧めです。
・・・ちょっと場所をとりますが・・・・


◆ホッと一息_e0154682_223426.jpg
ニチニチソウ・・・・も夏の花。
この可愛いピンクの組み合わせが気に入っています。


◆ホッと一息_e0154682_2295131.jpg
2種類のインテグリフォリア系のクレマチスが咲いています。
これはインテグリフォリア。
今年は 6月にほとんど咲かなくて心配しましたが いま たくさん咲き始めました。
いつもよりちょっと色が薄くて ブルーですが 軽やかで可愛いです。

◆ホッと一息_e0154682_22101454.jpg
もう一つは ロウグチ。
これも6月の濃い紫青ではなくて ちょっと色が薄いです。
でも インテグリフォリアは ツルでどこかに絡んでいかない独り立ちできない木立ち性なので ちょっと手を抜くと バサバサ倒れて伸びていきます。
新枝咲きなので 冬はバッサリ切ってしまいます。
だからいつもあまり大きくなりません。
こんな種類は鉢の方が育て易いかしら・・・・・と今になって思ったりして・・・・・
寄せ植えにしてもよかったかも・・・と思ったりして・・・・
クレマチスは 一度植えると 根を触れないといいますが このインテグリフォリアは2回移植しています。
結果オーライだったから・・・・・・もう触らないほうがいいかも・・・・。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-22 22:52 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by miyorin_0502 at 2011-08-23 07:51
おはようございます (*^_^*)

やっと涼しくなってきて良かったですね♪
昨日は 残暑が戻ってもっと暑くなるかと思いましたが そうでもなくて良かったです
soleilさんのお庭も夏バージョン♪緑の中に夏のカラフルなお花が点在していて バラやクレマチスも咲いてて綺麗です
今年は湿度が高い夏だったので 気温はそうでもなかったせいか
うちの庭でも 蒸し暑いのにバラが頑張って咲いているような気がします
長野や軽井沢 新潟の旅を楽しく拝見させて頂いてました~♪
春に行った長野の旅を思いだしてしまい また行きたいな~♪なんて(^^ゞ
新潟は行ったことがないのですが 色々な食べ物が本当にに美味しそうですね
軽井沢のゴルフ観戦 TVで放映されていたものでしょうか?
そうだとしたら私は家で観戦していました(^^ゞ
ゴルフはしないのですが観戦は楽しかったです
涼しい気候の中での観戦は気持ちがいいだろうな♪
私も軽井沢に行った時に別荘があったらいいなぁ~なんて思ったけれど
あまりにも 夢のまた夢のお話なので一時の旅行だけで楽しんでいます(^^ゞ
まだまだ残暑は続きそうですが 体に気をつけてお過ごしくださいね
Commented by みゆきまる at 2011-08-23 21:53 x
こんばんは、ご無沙汰しています

やっと少し涼しくなりましたね
朝晩が涼しくなるだけで、夏の終わりを感じます
でも少し寂しいような気も少しありますね

夏休みに入って毎日バタバタで
久しぶりに拝見させていただきました
旅行に行かれていたんですね

まぁなんと優雅な事
我が家のドタバタ旅行とのギャップに悲しくなりましたよ。
いつかゆっくり旅を楽しむ事ができるんでしょうかね・・・

後もう少し夏休みを乗り切ったら
またお邪魔させてもらいますね~
Commented by soleil-gardener at 2011-08-24 00:52
こんばんわ。 miyorinさん!

そうですね~ やっと秋が見えてきて あともう少し・・・・・・って感じですね。
我が家の庭は お疲れ気味です。
手入れもしてなかったので 当然なんですが これから少しづつテンション上げていきますね~
miyorinさんのお庭はバラが頑張っていますね。
それも綺麗に咲いて・・・羨ましい~
それに この前のスイレン 綺麗でしたね~
写真もお上手。

信州は春と夏とではまた違いますね。
私は バラが咲いてる頃に行きたいんですが  miyorinさんはいい時期に行かれましたね。
夏はバラは殆ど咲いてないんですよ。

ゴルフはTVで放送されていましたよ。
友人がみんな TVに映らないか見てくれてましたが 私は芝生の上でのんびり観戦していました。
関西のゴルフ場と違って 本当に気持ちがいいですよ。
軽井沢の別荘からあのゴルフ場へ行ってラウンドするのが夢ですが・・・・・
夢のまた夢・・・・・・
1週間でいいから 森の中の別荘で過ごしたいですね~
これも 夢のまた夢ですが・・・・・
Commented by soleil-gardener at 2011-08-24 00:59
こんばんわ。みゆきまるさん!

もう少しで夏休みが終わりますね。
お疲れさまでした~
我が家は 子供たちとの旅行は 次男が社会人になるまで家族旅行していましたが それ以後は 夫婦二人の旅行になりました。
寂しいですよ~
母は。
父はのんびりできて喜んでいますが・・・・
ドタバタで旅行していたのが懐かしく 十分旅行したはずなのに もっとしておけばよかった・・・と思う始末です。
みゆきまるさん 今が蜜月ですよ~
母として一番楽しいときですよ~
頑張ってね~

みゆきまるさんのブログを拝見してると 本当に楽しいです。
賑やかでとっても素敵な家族に 懐かしさと羨ましとを感じながら つい笑ってしまっています。
また 楽しみにしていますね~♪
<< ◆秋の気配 ◆おぎはら植物園のお買物と 咲... >>