◆ちょっとお出かけが多くて・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22531274.jpg
8月ももう終わりを迎えるのに まだまだ暑さが続きますが カンナ ベンガルタイガーは 夏中ず~~と咲き続けました。
 さすが夏の花!

e0154682_22535021.jpg
カンナの花はあまり長持ちしないし ポロリ・・・とそのままの形で落ちていきます。
でも このオレンジ色は元気色。
葉っぱも 銅葉のダーバンは ちょっと葉焼けするけれど ベンガルタイガーは 綺麗な黄緑を保っています。
我が家の夏庭に なくてはならないものになりました。

e0154682_2255777.jpg
そして元気なのが コリウス。
この栄養系のコリウス グングン大きくなり センニチコウやネメシアたちといい感じになってきました。

e0154682_22544693.jpg
同じコリウス 裏庭でもやっぱり大きくなっています。地植えなので 背も高く広がっています。
このタイプが強かったのか 庭との相性が良かったのか・・・・・


                ◆      ◆      ◆


e0154682_2328934.jpg
今日は友人たちと大阪梅田でランチの日でした。
そして みんな今年4月に新しくなった大阪駅にまだ行ってなかったので 探検してきました。
大阪の玄関 大阪駅・・・・・・「あっら~~~立派になって・・・」
ここは サウスゲート(南入口)。
みんなで見上げて驚くことしきり。
ず~~と工事していたので・・・こんなにきれいになったとは・・・
とにかく 入口を入ってエスカレーターで 上へ・・・上へ・・・・

e0154682_232842100.jpg
5階。
ここは「時空(とき)の広場」
この新しい大阪駅構内には 広場が8つあるそうです。
金と銀の時計が立っていてベンチもあるので待ち合わせによさそう・・・・
今日は暑いので 両サイドに置かれた管からミストが出ていました。
私が一番見たかったのが このカーブを描くように勾配が付けられた屋根。
工事中からず~と 遠くからでもこの屋根が見えていて すごく綺麗なラインだと思っていましたが すっごい迫力です。
そして こんなすごいものを作り出す技術って・・・・・人間の英知の結集!
この時空の広場はサウスゲートとノースゲートを繋ぐ陸橋で その下は線路で 走ってる電車が見えます。
サウスゲートビルには 大丸が ノースゲートビルには三越伊勢丹とルクアが入っています。

e0154682_2329183.jpg
ノースゲートビルのエスカレートに乗って またまた上へ上へ・・・・
天井を突き抜けるように登っていくのですごく楽しいです。

e0154682_23292572.jpg
そして 10階。
「風の広場」です。
ここは植栽されていて コリウスやヒューケラ ツワブキ・・・・など ビルの陰になるので日陰の植物がたくさんありました。

e0154682_23294097.jpg
ここは日当たりがいいので 夏らしい花たちが元気に咲いて 銅葉のコルジリネがアクセントになっていました。
水が流れ 「風の詩」という赤い羽根がついたようなモニュメントが置かれ  黄色いパラソルがあってデッキで子供たちが遊んでいました。
明るい雰囲気。
この右には大阪ステーションシティシネマや ファミマ!!がありました。
もっと上まで登って 14階には「天空の農園」があります。

どこを見ても「わ~~」「すご~い!」「へ~~」・・・・・
おのぼりさん状態でした。
大阪駅構内の線路を挟んで 北と南の建物を繋ぐのが あの綺麗なカーブの屋根だと分かりました。
大阪も大したものです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-31 00:32 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ブラックベリーのジャム作り ◆備前焼きの里と後楽園・・・・... >>