◆洞窟露天風呂の小川温泉・・・・・富山へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20483618.jpg富山県にある小川温泉に行ってきました。
大阪駅からサンダーバードに乗って電車の旅
・・・・・・なかなか電車旅行をしないので 車中は友人とのおしゃべりで楽しいこと。
車窓からの風景を見ながら のんびり旅もやっぱりいいな~・・・・・・と若いころを思い出していました。
富山駅で普通電車に乗換 泊駅で下車。そこからホテルのお迎えの車で20分ほど走って トンネルをくぐると渓谷の一軒宿に到着します。
駅からそう離れていないのに もう殆ど新潟県寄りの山の中 秘湯の温泉宿です。

ホテルも一軒だけ 「ホテルおがわ」でした。
小川温泉は5つのお湯めぐりができるのが魅力です。
この「洞窟野天風呂」もその一つ。
ホテルから7~8分山の方へ歩いたところにありますが すごいです。びっくりしました。
野趣溢れる温泉。昔は山のお猿さんが浸かってたんじゃないかと思うほどでした。
湯の華が凝固した洞窟で天然記念物にも指定されているそうです。
夜10時になると 山道に10m置きぐらいについている電気が消えるので 必ず10時までにはホテルに帰ってきてくださいね!・・・とホテルの方が言われてましたが・・・・・もちろん帰ります・・・・・・だって 電気が消えると絶対遭難する・・・と思いぐらいの場所でしたから・・・。

洞窟風呂のもう少し先にあるこの「蓮華の湯」は本当に眺めの素晴らしい露天風呂でした。
もう一つ驚いたの お湯の温度の高いことでした。
露天風呂でも熱いんです。
源泉そのままで加水も加温もされていません。
小川温泉は 地下を掘って湧いた温泉ではなくて 山の岩の間から流れ出してきた温泉だそうです。
水道の蛇口もなくて 浸かるだけの温泉です。
以前秋田県の乳頭温泉に行った時もびっくりしましたが 湯治場ってそうなんですね。

e0154682_2051273.jpg前方に見えるのは朝日岳。
山に囲まれて 川の流れる音だけが聞こえます。
ゆったりします~
開放感~
・・・・・こんな大自然の開口の広い眺めの露天風呂に入るのは初めてでした。
あ~~~ 夜10時とまで言わなくても 夕方まででも浸かっていたい~
・・・と思う露天風呂でしたが・・・・・・
・・・熱いんです。
お湯が・・・・。

・・・で 夜は満月(を過ぎましたが)を見ながらホテルの「露天岩風呂」に入りました。
雲間から出る月明りで 幻想的な山の景色を眺めながら 川のせせらぎの音だけが聞こえました。

そのほかに 「檜桶露天風呂」「大浴場」があります。
石鹸を使えるのは大浴場だけです。
温泉を満喫!
ほっこりゆったり・・・ぺちゃくちゃと・・・・夜は更けていきました。

翌日は 富山市内へ出かけました。
稲が豊かに実って黄金色の風景が続きます。
秋 実りの秋ですね。

富山市内は セントラムに乗って市内をぐるっと一回りしました。
このセントラム とってもカッコイイ。
ドイツかどこかで乗った電車に似ていて 2両編成でノンステップ 静かで窓が広くて明るいのです。
環状線なので どこから乗ってもグルグル回って元に戻ります。200円というのもお安い。
私 ず~と乗ってたかった!

普通の路面電車も走っています。
富山市内の交通は セントラムと路面電車とバスがります。

美味しいものもたくさんありました。
お馴染みの「ますのすし」

そしてこれは「大門素麺」
お素麺って 真っ直ぐな束になってると思っていましたが
大門素麺は こんな風に クルンと丸く乾燥させてるんですね。
面白い!
折れないようにしてるのかしら・・・・
と思いましたが 半分にバキッと折って茹でてください
・・・・と書いてありました。
普通のお素麺より コシがあって 味があって すごくおいしかったです。
その地方でしか味わえない美味しいものってたくさんありますね。

温泉を満喫したのんびり旅でした。

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-15 22:33 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by nisshi0908 at 2011-09-23 20:50
初めまして!
いつも素敵なお庭の日記、楽しませていただいております♪

密かに常連読者でしたが、、富山にご旅行と聞き、思わずコメしてしまいました。
同じ北陸(私は福井に住んでいます)なので
比較的気軽に行ける場所にこんな場所があったなんて!
近いうちにぜひ行ってみたくなりました♪

今後とも宜しくお願いします♡
Commented by soleil-gardener at 2011-09-24 00:50
はじめまして! nisshi0908さん!!

いつも来ていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。

おがわ温泉は 富山駅から4~50分で到着しました。
案外近くなのに トンネルを抜けると山奥の秘湯の温泉宿でした。
もう今では寒いでしょうね。
洞窟野天風呂だけは混浴なので ホテルで着るものを貸してくれますよ。
・・・でも 誰も入ってない時を見計らって入りましたが・・・・・
福井ならお近いですから またいらしてくださいね。
ホテルのお食事もおいしかったですが 日帰りで来られている方もいらっしゃいました。

nisshi0908さんのブログも楽しく楽しく拝見しましたよ~♪
大阪へ来られてたんですね。
お嬢さんも喜ばれたでしょうね。
私は 来夏は 川北花火大会に行ってみようかと思いました。
またお邪魔しますね~♪

<< ◆トケイソウ ◆大変!カミキリムシの被害が続... >>