◆トケイソウ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_014156.jpg
朝はよく晴れていて庭に出ると トケイソウが咲いていました。
トケイソウ・・・・・・面白い花です。
花の形が時計の文字盤、雌しべが時計の針に似ているところから名前がついたそうですが 本当にとっても綺麗な文字盤です。
英名ではパッションフラワー。パッションは「情熱」ではなく、雄しべの形を十字架に見立て「キリストの受難」を表しているそうです。
紫ピンクと紫と黒のコントラストがいい感じです。
・・・・と あんまり喜んでいられないツル性の花です。
ツルバラ1本ぐらいすぐに覆ってしまうほど旺盛に延びるので 我が家のような小さな庭では手に負えなくなってきます。
2~3年前 強剪定したのでもう消えてしまったのかな~・・・・と思っていましたが イエイエ強い強い。
今はあの大きなツルバラ アルテシモを覆うとしています。
花が終わったら今年も強剪定しなければ・・・・。


e0154682_0141754.jpg
緑の葉っぱに赤いスジが綺麗です。
このクルクル巻きひげで いろんなところに巻きついて伸びていきます。

e0154682_015912.jpg
今日は夕方帰宅するときには 小雨が降っていましたが 家にたどり着いた時フッと見上げると マダムアルフレッドキャリエールがたくさん咲いていました。

e0154682_0152478.jpg
こんな時 ホッとします。
家を出る時も帰った時も 忙しくバタバタしていると 人間は下ばっかり見てるみたいで バラが咲いてるのに気がつきません。
柔らかなピンク・・・・・可愛いです。

e0154682_0154388.jpg
アブラハムダービーも・・・・・。

今日は 兵庫県立美術館で コレクション展の解説ツアーをしていました。
この日のために ここ1~2週間は時間を見つけては勉強していたので 無事終わってホッとしました。
日本画が苦手なので おがわ温泉の帰りの電車の中でも勉強! 
私にしてはホント まじめに取り組みました~・・・・・
さあ 明日から庭で思いっきり遊べる~~~
・・・と思っていたのに 天気予報は雨・・・・・
悲し~~~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-16 23:13 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆楽しい庭遊び ◆洞窟露天風呂の小川温泉・・・... >>