◆リュウゼツラン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_0382367.jpg台風一過 久しぶりの青空が見えて気落ちいい。
風も柔らかく清々しい。
一度に空気が入れ替わったみたいだ。

緑に覆われた庭では 夏を越せなかった植物は消え 逞しいものが残る・・・ 
暑さで弱ったものは 次第に息を吹き返してるのが分かります。
フロントガーデンも 
ざ~・・と見渡すと 夏前と何も変わってないみたいだけれど
小さなドラマがたくさんありました。
これから秋には 植物たちが冬に向かって体力を蓄える時期
私がしてあげられること・・・・・なんだろ~


e0154682_0383745.jpg

この場所で一番のフォーカルポイントは リュウゼツランです。
ちょっと気を使って 半日陰においてるけれど 暑さにはめっぽう強いようです。
でも寒さには弱いみたいで 毎年 この大きな鉢を「痛い・・・痛い・・・」と言いながら軒下へ運びます。
だからリュウゼツランには悪いけれど 大きくなってほしくない。
毎年 抱えられる大きさでいてほしいと切に望みます。






e0154682_039436.jpg


そのリュウゼツランに子供の株が親株元にたくさんできて 春に挿し芽しておきました。
すると 夏を越してちょっと大きくしっかりしてきました。
4~5株植えているけれど この一つがあんなに大きくなるには 何年かかるのかしら・・・・・と思います。
子供でも斑入りで綺麗。 痛くないし・・・・。
これからリュウゼツランはちょっとお水を控えて乾燥気味に育てます。






e0154682_0392884.jpg

気持ちのいい秋は短い・・・・・・
秋の間に 一つ一つ 丁寧に手入れしないといけないと思いつつ いつも忙しさにかまけてるから 我が家の植物たちは可哀想。
ごめんね・・・と言いつつ 庭遊びが楽しい時期になってきました。














いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-23 01:12 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆もう少しで逆転・・・・・・・... ◆テッポウ虫・・・その後 >>