◆コスモス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23211631.jpg
今日は朝から陶芸教室へ行っていました。
ず~と ロクロの前に座って 小鉢を6個 お茶碗1つ作りました。
小さな鉢ですが2~3分で成形できる時もあれば 時間をかけるほど歪んでいくときもあって やっぱり難しい。
・・・でも楽しい。
指先に感じる滑らかな土の触感  微妙な厚み 回転の速さとと引き上げる速さ・・・・・
とっても繊細だけれど すごく豪快・・・・
指先に全神経を集中させる瞬間がたまらなく面白いのです。
あ~・・・いつになったら思うような形にできるのか・・・・・
それにトライすることが楽しいです。

陶芸教室から帰るころには 本降りの雨になっていました。
写真は 昨日コスモスを植えておいた門扉横の花壇です。
ここは ハナミズキが植わっていて その前は日当たりが良過ぎ その後ろは陰になって アメジストセージは私の背丈ぐらいまで徒長しています。
左のフランネルフラワーは 予想外に暑い夏を乗り切ってくれて 今もよく咲いています。
その手前に植えていたニチニチソウは これも予想外に早くダメになってしまいました。
今年 我が家のニチニチソウは80%アウトです。
相性悪かったかしら・・・・
右の方のユーパトリューム チョコレートは 花が終わりかけで銅葉じゃなくなっています。
・・・でも 期待できるのは コスモスの後ろのシュウメイギクです。


e0154682_2322440.jpg
小さな蕾がいっぱいで すっごく楽しみです。
後ろのアメジストセージの陰にならないように 柳の枝でアメジストを支えています。
オキザリス・トリアングラリスも もうどこかへ消えたかと思っていたら また咲きだして センニチコウやコスモスのローズ色と色合いがよかったみたい・・・。

e0154682_23213492.jpg
シュウメイギクは 多分 白だったと思うので コスモスと相性がいいかも・・・・・。


e0154682_23222999.jpg
・・・そして カタツムリは ベイサルシュートが出ているヘリテイジのそばに置いてみました。
ヘリテイジの株の後ろ側には カミキリムシの幼虫の入った穴に薬を入れ 丸箸で栓をしたまま まだ置いています。
リシマキア オーレアと銅葉のリシマキアはランしてよく伸びてくれています。
左にチョコっと見えているホスタは調子悪いままです。

夏の疲れやダメージを引きずりながら 庭の植物たちも秋になって伸び伸びしてきたみたいです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-05 23:20 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆2つの庭 ◆やっぱり買ってしまう・・・・・ >>