◆紫のクレマチスばかりが咲いて・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18413052.jpg
今日夕方家に帰った時 ふっと見上げると 紫のクレマチスが咲いていました。
上の方だからやっぱり気付かなかった~
これはスパーバ(J)です。
夏中この塀の上の方でわんさと咲いていましたが ちょっときつめに剪定したので 秋は花数が少なかったみたいです。
毎年冬まで咲いてくれて 本当に逞しいクレマチスです。

e0154682_18414460.jpg
これはH.F.ヤング(L)。
6月はブルーですが 紫がかってきました。
ラヌギノーサ系だけあって大きく 中のしべがきれいです。

e0154682_18415478.jpg
これはザ・ベルベット(J)
6月は本当に濃い紫だけれど 薄くなっています。

紫のクレマチスばっかり咲きましたが 3つとも 同じような色合いになっています。 
6月に見ると それぞれの違いがよく分かるんですが・・・・・
今から咲くクレマチスは 花もちがよくて長く楽しめます。
今元気な株は 来年は旺盛に延びますね。
肥料をあげておかないと・・・・。

e0154682_18432639.jpg
ブルーの花がもう一つ・・・・・
プルーンパーゴです。
夏中 ず~と咲いてくれて 冬が来るまで咲き続けます。
昨年 茂りすぎて隣のバラを覆うようになってしまったので ずいぶん冷たくバサッと切ってしまいました。
だから背は低いのですが その分花付きもよく長く咲いてくれます。

e0154682_18434279.jpg
新しいカメラが来ました。
息子からのお誕生日プレゼントです。
手前の赤いSONYのCyber-shotは もう5~6年も使ってるでしょうか。
いつもバッグに入れて 何度一緒に海を渡り そして おっちょこちょいの私に何度も落とされ その都度 何とか生き延びてきたカメラ・・・です。
金具が外れ ちょっと隙間も開いて それでもへこたれず元気に起動してくれました。
感謝感謝です。
でも最近ピントが合いにくくなり 色も悪くなり 
これだけ新しい機種が出てくると もう6年も使うと年代物になるのでしょうか・・・。
今度のコンデジは オリンパス SZ-20です。
接写が1㎝まで寄ることと 握りやすさが決め手でした。
(だって 友人が SONYを持つ私の手が震えてるって言うんです。
・・・だからブレルって・・・・(泣)・・・で 持ちやすいものを・・・)
さあ これからはこのカメラをバッグに入れて出かけま~す。
息子からのプレゼント 大切にします。
今度は落とさないようにするから・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-13 19:27 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆出来上がったピンクのお茶碗 ◆逞しいトケイソウ  &  友... >>