人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_1107100.jpg
今日は昨日と打って変って朝から秋晴れのいいお天気・・・・・・本当に気持ちいい~
こんな日はうずうずしてきて お弁当を持って(KFCですが・・・)万博の「自然文化園」へ出かけました。
万博公園は もう40年も前に千里丘陵で開催された大阪万国博覧会の跡地を整備してできた公園ですが家から車で30分ほどの場所にあります。
自然がいっぱいなので 子供たちが小さい時は本当によく通いましたが そのころと比べると木々もぐんと大きくなり鬱蒼とした森となってきました。
四季の花が綺麗な場所やイベントなどもたくさんあり 近くには野球場や ガンバ大阪のサッカー場などスポーツ施設もあったり・・・ お休みの日は駐車場がいっぱいなので 私が利用するのは もっぱらウイークデーでした。
でも・・・・・今日は予想外にすいていて よかった!よかった! 

「花の丘」は今はコスモスでいっぱいです。
この写真 良し悪しより お弁当を食べる場所を探すのも大変なぐらいの人だったのに 人が映ってない景色を撮れたということにびっくりです。

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_23205567.jpg
風にそよいでユ~ラ・・・ユ~ラ・・・・
コスモスって倒れないんだ・・・・

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_2318448.jpg


◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_23183636.jpg


◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_23211758.jpg
花の可憐さも然ることながら 私はいつもこの細い茎に感心します。
逞しい。
5~60cmほどに伸びてもしなやか。
遮るのもがない場所で太陽を存分に浴びて育ったコスモスたちを見ると うちのは本当にコスモスかしら・・・と思うほどひ弱だ。
50cmほどまで伸びたら きっと添え木が必要になる・・・・
コスモスは 自由にフワフワ舞う姿が魅力なんだと思いました。

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_23214663.jpg
小さな子どもたちもいっぱい来ていて楽しんでいましたが 可愛い。

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_2322241.jpg
私の目の前で 3~4歳の男の子が思わずコスモス畑の中に入って駈けて行きました。
コスモスと同じぐらいの背丈で・・・・・
道なき道を・・・・・
元気に・・・・
思わず孫のK君を思い出してしまいました。
きっとこの男の子の目線にはコスモスしか映ってなかったでしょうね。
愉しそ~
私もコスモスと同じぐらいの背丈だったら きっとあとを追っかけて行ってたかも・・・・・
でも 思いとどまった・・・私は大人。

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_23223651.jpg
黄花コスモスが一緒に植えられてる場所がありました。
ピンクやローズや白の世界とまた違う雰囲気です。

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_2324221.jpg
コスモスを堪能して チキンでおなかがいっぱいになった後は 「花の丘」のすぐそばにある「ソラード」(森の空中観察路)へ行きました。
空 +(道)ロード=ソラード・・・です。
「自然文化園」へ来る時はいつも「太陽の塔」に近い中央口に車を止めるので 「ソラード」までは遠かったのですが 今日は西口から入っているので すぐに登れました。
「ソラード」は森の中の地上3~5mほどの高さに作られた空中の路で 森の木々を間近に見ながら気持ちよく歩けます。

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_2323918.jpg
つり橋もありましたが 楽しい。
まだまだ紅葉には遠く ドングリも青かった。

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_2324217.jpg
終点には展望タワーがあります。

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_2325243.jpg
気持ちいい~~!
一番てっぺんからの眺めは壮観です。
北摂の丘陵は こんなに緑が多かったんだ・・・と改めて思いました。
向こうの方の白い塔は「太陽の塔」の後ろ姿・・・バックシャンです。
手前下の方には 今歩いてきた「ソラード」
たくさんの人が森の中を空中散歩してるのがわかります。

◆コスモスとソラード・・・・・万博へ_e0154682_23244313.jpg

右の小さい太陽の塔と その左には「国立民族学博物館」の建物が見えます。
(この博物館も また面白いです。)
この展望タワーのてっぺんは 高さどのくらいあるんでしょう・・・・20m程でしょうか・・・・
鳥の目線で見える景色・・・・・
鳥はいつもこんなにゆったりと地上を見下ろしてるんだ・・・・
風もいい気持・・・・
自然を感じることはこんなに気持ちがいいんだと改めて感じます。
遠くへ行かなくても こんな近くに自然がある森がある・・・と万博に来るといつも思って なんだかほっとします。
西口ゲートから入ったところに長いプラタナスの並木道がありますが その紅葉は見事です。
11月末ごろ また紅葉したプラタナスを見に来よう・・・・
その時は ソラードで紅葉した森の空中散歩をしてみよう・・・・・・


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-17 01:08 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆小さな秋 ◆出来上がったピンクのお茶碗 >>