人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ヘンリーツタ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ヘンリーツタ_e0154682_2225330.jpg
今日は陶芸教室で 先日成形したお茶碗2個をひたすら削り 小鉢6個をひたすらペーパーかけていました。
そして 素焼きへ・・・・
今回は ピンクの釉薬で楽しい小鉢にしよう・・・・と思っています。

写真は ヘンリーツタです。
実が真っ黒になってきました。

◆ヘンリーツタ_e0154682_22393044.jpg
2週間ほど前は こんなにいろんな色・・・・・黄緑 緑 エンジ 紫 黒・・・・・で綺麗だったけれど みんな真っ黒になって重たい感じになってきました。
  
◆ヘンリーツタ_e0154682_22473536.jpg
2年ほど前 たった一つの小さなポット苗が こんなに広がるとは・・・・・
ヘンリーツタをなめていました。
紅葉が綺麗かも・・・・と気軽な気持ちだったのに 左右のバラに覆いかぶさるほど茂るので 常に剪定しなければならず それにやっぱり蔓性のものは強いですね  どんなところへでも伸びていきます。

◆ヘンリーツタ_e0154682_2317440.jpg
剪定ばかりしているので これほどの実がついたんでしょうか・・・・・

◆ヘンリーツタ_e0154682_22464859.jpg
板塀の上の方を サラ~・・・と伸びて 赤くなって ちょこっと可愛い実がなってくれればよかった・・・・・・んだけれど そんな都合よくいかな~い・・・・
・・・とブツブツ言いながらも このヘンリーツタが赤くなるのが待ち遠しいです。
赤い葉に黒い実・・・・綺麗でしょうね。
毎年赤くなってくれるけれど こんなに茂ったのは初めてなので どうなるのかな~・・・・

◆ヘンリーツタ_e0154682_0235757.jpg
もう一つ ヘンリーツタが好きなのは・・・・
春先 こうして板塀にひっつきながらヘンリーツタは伸びていきますが これが手のようで可愛い。
板塀を必死で手でよじ登ってるみたいで面白いのです。
・・・
う~~ん でも我が家の小さい庭ではヘンリーツタが伸びる場所は限られていて可哀想・・・・・
 





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-20 22:48 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by miyorin_0502 at 2011-10-20 23:36
こんばんは (*^_^*)

陶芸は大変手がかかる作業なのですね でもsoleilさんの愛情も
たっぷり入って出来あがるのが楽しみですね♪
こないだ紹介されていた可愛いお茶碗もとっても素敵でした♪
プレゼントしてもらった方が羨ましいくらい~

ヘンリーツタの実が沢山なっていますね♪
我が家のヘンリーツタも葉は旺盛に茂っていますが 実は付いていないような~?
soleilさんのブログをみて気になってしまったので明日確認してみますね(^^ゞ
春には全然気が付きませんでしたが こんなに秋にはヘンリーツタが
たわわに実をつけて とっても良い感じでだけど。。でもバラの為には良くないのですね。。複雑
PS. 先日は 暖かいコメントありがとうございました
    最近は 疲れるとすぐ仮眠をとるようにしてなんとかガーデニング
    を楽しんでいます 
    でも。。。おかげでちょっと太っちゃいました(^^ゞ
Commented by rinarina_216 at 2011-10-21 00:00
たくさんの実!
うちも少しだけつけたのですが、
鉢植えで、水か枯れてしまって実も落ちてしまいました・・
こんなにかわいい黒い実になるんですね。残念です。
木の実大好きなんですよね~
kinomi*という名前をつけたほど~^^
鳥の巣と木の実の写真、素敵です~♥
Commented by soleil-gardener at 2011-10-22 01:44
こんばんわ。 miyorinさん!

お元気になられてよかったです♪
ブログもお互いに マイペースで気楽に続けましょうね。
私も 最近庭に出てなくて動きまわらなくなったからか 2Kも太ってしまいました。
只今赤信号点滅中です。

ヘンリーツタは 実も可愛いし 紅葉して綺麗だけれど 要注意です。
我が家のように小さな庭ではちょっと大変・・・ということが今年になって分かりました。
でも 好きなので 切ることもできず 来年はもう少しマメに手入れしないとだめですね。
これから赤くなるの・・・・楽しみですね。 
Commented by soleil-gardener at 2011-10-22 01:50
こんばんわ。 kinomiさん!

そうなんですね。
木の実がお好きだったんですね。
私もバラの実はドライにしたりすると可愛くてリースにも使うので大好きです。
でも 今年は大量に実がなって ちょっとびっくりするやらこんなになっていいのか・・・と心配したり・・・・・
少ないとがっかりだけど 多すぎると心配したり・・・・
どっちにしても気が気じゃないですね。
kinomiさんのヘンリーツタは 来年楽しみですね。

>鳥の巣と木の実の写真、素敵です~♥
・・・ありがとうございます。
派手な色合いもない写真だけれど 私も好きです。この写真。
なんかちょっとシックな感じがして・・・・・我が家にあんまり似合わないかな~・・・・・
写真がお上手なkinomiさんに褒めていただけると嬉しいです。
ありがとうございます♪

<< ◆大きくなりました! ◆小さな秋 >>