◆大きくなりました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2235256.jpg

我が家のGORILLAです。
大きくなりました。
BIGになりました。
1枚1枚が大きくて柔らかな葉っぱ・・・・フワフワです。
コリウスの綺麗な色合いを残して大きく育ちました。
なんか好きですね~
これが1年草というのが残念。










e0154682_2235467.jpg




小さなブルーの花が絶えりことなく咲きました。



















e0154682_22444557.jpg裏庭のカンナ ダーバンの花が今頃咲きました。
昨冬 フロントガーデンから株分けした小さな苗を植えましたが その時は手前のホスタ 寒河江より小さかったのに やっぱりひと夏でグンと成長しました。
でも・・・・・
ダーバンが大きくなってきて 寒河江がちょっと危機感感じてます。
寒河江が大きくなって その株元のヒューケラ オプシディアンは殆ど消えかかってるので・・・・・
上空を制したものが残っていくんだな~・・・・
ニューサイランンの右下に見えてるヒューケラは お陽さまサンサンで グングン大きくなっています。
二つとも同じ大きさだったのに・・・。


e0154682_22362611.jpg
ツルバラ サマースノーの株元のクリスマスローズの新芽も大きくなってきました。
ニョキニョキ綺麗な色の葉っぱが開いていきます。
・・・なので古い葉っぱはすべて切りました。
生命力感じます。
奥のクリスマスローズは まだまだ出る気配なく今ある葉っぱはそのままですが もう間もなくでしょうね。
この場所は朝陽がサンサン 日当たり抜群の花壇です。
クリスマスローズも裏庭の日陰より こんな花壇の方がよく咲きます。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-21 00:34 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ぽぽぐち at 2011-10-21 08:15 x
こんにちは。はじめまして。いつも楽しく拝見しています。コリウスですが、我が家では冬は室内に入れて越冬しています。東京のマンションの暖かさだからできるのかもしれませんが・・・もう3年、挿し芽で更新しながら生き続けてます。ちょっと飽きたので枯れてもいいんですけどね、枯れないので捨てられません・・・
Commented by soleil-gardener at 2011-10-22 02:01
はじめまして。ぽぽぐち さん!

いつも来ていただいてありがとうございます。
そうですか・・・・
コリウス 室内で越冬できるんですか・・・・・今年は挑戦してみます。
そうですね~
挿し芽すればいいんだ~
・・・ほんと 考えが狭いからいろんなこと思いつかなくて・・・・
他のコリウスは ジャンジャン挿し芽して ほぼ100%成功しているのに GORILLAだけ トライしていませんでした。
やってみま~す!

私も ぽぽぐちさんのブログ 拝見しましたよ~。
楽しい。
またお邪魔しますね♪
ありがとうございました。

<< ◆「日本伝統工芸展」・・・・梅田へ ◆ヘンリーツタ >>