◆気付かないこと・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22561544.jpg
今日は午後から雨になり 時折の激しい吹き降りにびっくりしました。
午前中出かけていて 帰宅した時フッと気付いたこと・・・・・
出窓の上に誘引しているポールズヒマラヤンの枝が枯れている・・・・・
人間って 自分の目線や足元辺りはよく見ているのに 見上げるってなかなかしないんだろうか・・・・
かなり前から枯れていた様子。
他の枝は元気そうなので ホッとしましたが 早く剪定しておかないと・・・。
どちらにしても ポールズが植えてある出窓下の花壇は問題山積です。
4~5年前 ポールズの前に植えていた大株のニュードーンがたった1週間で枯れてしまって以来 この場所に植えても あまり育たず悩みの種です。


e0154682_22563842.jpg
出窓にはポールズのローズヒップがとっても可愛い。
私の目線はこの辺りなので いつもいい感じ・・・と思っていたのに 喜んでばかりはいられません。

e0154682_2256537.jpg
早く切ってあげないと・・・・
でも この出窓の屋根の上に 3ヶ月ほど前小鳥が亡くなっているのを発見しました。
「・・・・・・・」
びっくりすると声が出ないということがよく分かりました。
でもその代わり 脚立から落ちそうになりましたが・・・
私は怖くて・・・旦那さんに葬ってもらいましたが それ以来 ちょっと近づきたくない場所になっています。
・・・でも 勇気を出さないと・・・

e0154682_2258402.jpg
ポールズよりもっと大変なバラがあります。
それは扉横のサマースノーです。
段々花壇の一番低い場所に植えているつるバラです。
一番高いところには早咲きのゼフィリン・ドルーアンを植えていますが これは元気モリモリで サマースノーの邪魔をしないように 右の方へ誘引しています。
サマースノーは7月にカミキリムシの被害に遭って株元を切りましたが その後 殆どの葉っぱが散って 今は丸裸。
葉っぱは1枚も残っていません。
もう駄目かもしれない・・・と思いつつ 一縷の望みを持って 弱ってる枝を剪定しました。
かなりの枝を切ったので・・・・・どうなるでしょう・・・・・

e0154682_0121527.jpg
2年前の写真ですが この壁面真っ白になるほど咲いてくれたバラですから何とか頑張ってほしい。

でも 最近の私は不良ガーデナーで お掃除以外殆ど庭に出ていません。
秋に植える球根の準備や種まきなど何もしていなくて・・・・・
バタバタしているのは言い訳にならず 来週は1日みっちり庭で遊ばないと・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-23 00:22 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆シュウメイギクが咲いた ◆「日本伝統工芸展」・・・・梅田へ >>