人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_22401426.jpg
今朝は寒かった~
家の温度計を見ると9℃でした・・・冷えました。
秋が来る・・・と思うと心が弾むけれど
冬が来る・・・と思うと身体が構えてしまいます。
でもお昼にはグングン気温は上昇 汗ばむ陽気でした。
そんな秋晴れの一日 西宮にある「甲山森林公園」に行きました。

甲山森林公園は西宮市の北部にあって 幹線道路 171号線から5~6分上がったところにあります。
甲山は 写真で分かるようにポコッとお椀をかぶせたような ま~るい小さなお山です。
その山麓に広がる森林公園は 90%が樹木で覆われているそうです。

入ったところにあるのが「みくるま池」です。
まだまだ紅葉は早かったんですが もっと赤や黄色に変わると それが池に映えてとても綺麗です。
この池を1周するだけでも秋を感じられます。

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_2241483.jpg
モミジが少し色づいていました。
◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_22411754.jpg
カモたちがのんびり・・・・

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_22413998.jpg
この大きな沼杉は 毎年早くに紅葉します。
暗くて深い森の中 木洩れ日が気持ちいいです。

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_22422694.jpg

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_22424816.jpg
ススキは陽が当たって輝いてるのが一番綺麗。
ユラユラ揺れ風を感じます。

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_2243134.jpg
萩も綺麗でした。
緑で覆われた中に こんなピンクや モミジの赤があると 華やかでホッとします。

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_22431447.jpg
去年はドングリがあまり見つけられなかったけれど 今年はた~くさん。
森の贈り物。
松ぼっくりを拾って帰って クリスマスツリーのオーナメントにします。

山や森は大好きです。
枯葉を踏みながら ドングリを探しながら 木洩れ日を浴びながら・・・・・
なんて気持ちいいんだろ~・・・と感じます。
樹々に包まれて ベンチで読書している方がいらっしゃいました。
そうだ・・・・今度は本を持ってこよう!・・・と思いました。

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_22433587.jpg
甲山からの帰り道 武庫川沿いの河川敷で咲いているコスモスを見てきました。
まだ60%ぐらいしか咲いていませんでしたが とっても綺麗。
青い空にコスモス よく似合います。
ここは 万博で見た豪快なコスモス・・・とまた違って 背丈も50cmほどで きちんと管理されている コスモス畑のような感じでした。

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_2244458.jpg
大きく丸く囲われて咲いていたり うまく区切られていたり 大きな木を囲むように咲いていたり・・・・武庫川に沿って何百メートルほど続くでしょうか・・・・
緑に赤やピンクのコスモスがず~と続いて とっても可愛い感じのする畑でした。

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_22441976.jpg
このコスモス園は、阪神・淡路大震災以降ごみの不法投棄などで荒れてしまっていた河川敷を、地元のボランティアの方々が 毎年耕し種を撒き管理を続けて 見事なピンクのじゅうたんが出来上がったそうです。

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑_e0154682_22443290.jpg
今日は 平日でしたから空いていて みなさん昼寝したり 椅子に座って眺めたり のんびりされていました。
コスモス畑は 1171号線 武庫川の甲武橋 東側沿いを約500mほど北へあがったところにあります。
開花時期には河川敷臨時駐車場が設置されるということでしたが 今日はそれが見当たりませんでした・・・見つけられなかったかも・・・・

11月に入って少ししたら満開かもしれません。
その頃また寄ってみよう・・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-28 00:37 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by rinarina_216 at 2011-10-28 17:31
木の実拾い私も好きです^^
紅葉の頃に私も行こうっと♪
コスモス背が低くて、お花畑って感じで可愛いですね^^
Commented by soleil-gardener at 2011-10-29 01:04
こんばんわ。kinomiさん!

今年はドングリがた~クさん落ちていました。
でもシイの木が少ないからか デブッチョドングリはなかなか見つかりませんでした。
楽しいですね~・・・木の実や松ぼっくり拾い 私も大好きです。
もう少ししたら ぜひ行ってみてくださいね。
気持ちいいですよ~お弁当持っていったら・・・・。
コスモス畑もいい雰囲気でした。
ちょっと都会的な感じです。(?)
私も11月に入ったら また行こうと思っています。


<< ◆日蔭が好きになってきたのは・・・・ ◆ブルーばっかり・・・ >>