◆バラの植え替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2042541.jpg
今日は立冬。
なるほど・・・・朝は寒かった~
これから朝がこんなに寒いかと思うと めげてきます。
朝弱いんです。
写真は 左奥のミモザが抜かれて寂しくなった裏庭です。
立冬というのに 右奥では まだカンナのダーバンが咲いています。
ミモザの背が高かったので写真で見るとあまり変わらないけれど 太い幹がなくなって庭がちょっと広くなったみたいです。
ミモザを切る時 その周りでわんさと咲いていたメドーセージも切ってしまったからかもしれません。
メドーセージは大鉢に移植しているのでまた植えます。
ミモザに絡まるように伸びていたアルテシモが 今度はミモザの陰にならずフリーになってどれだけ伸びるだろう・・・と あの剛直な枝を思い出し不安になっていたら なんと株元では木屑がいっぱい。
アルテシモまでカミキリムシの被害に遭っていました。
カミキリムシの被害が蔓延しています(泣)

e0154682_20421838.jpg



庭にそのまま挿し芽していたコリウスも大きくなって 庭にはコリウスばっかり・・・・
でも 赤い色の葉っぱは このところの寒さで 黒赤くなって ちょっとシックでいい感じです。











e0154682_20484249.jpg今日は久しぶりに殆ど一日 庭で遊べました。
ず~とバラの植替えをしていました。
寒くなってしまってからより 今植え替えておくと冬になる前に根が張って 春の育ちが違うと思います。
この前 バラを掘り上げたけれど 好きなバラはやはりまた植えてしまいます。

私がバラを育てるきっかけとなったバラ・・・ 
コンスタンス・スプライ
ピエール・ド・ロンサール 
スパニッシュ・ビューティー
アイスバーグ
この4本ともカミキリムシの被害に遭い 3本が枯れました。
でも コンスタンスも スパニッシュもすぐに2代目を植えています。
そして ピエールも先日イタミローズガーデンに肥料を買いに行った時 買ってしまいました。
きっと 枯れれば何度でもまた植えると思います。
なぜだか・・・ バラを育てるのをやめる時までず~と見ていたい花だからかな~・・・・

電気メーターの柱の間に サマースノーありますが カミキリムシの被害で 株元で2/3切って もう葉っぱがありません。
右の柱の右っ側に植えました。濃い葉っぱがピエールです。
そのほかの黄緑の葉は 右の方にあるゼフィリン・ドルーアンの枝を引っ張ってきています。
この板塀がこんなにはっきり見えたことはなかったので(サマースノーがいつも茂っていたので・・・)赤信号点滅です。

e0154682_2042451.jpg
そして 6月に「まつおえんげい」で買ってきた バーガンディアイスバーグを大鉢に植え替えました・・・ちょっと遅かったけれど・・・・
この苗 シュートも何も出ず・・・・葉っぱばかりが散って・・・・寒~~い状態です。
でも バーガンディの花が見たくて お気に入りの素焼きの鉢に植えました。
牛フン クン炭 苦土石灰 バーク 腐葉土・・・・そしてイタミローズガーデンの肥料をたっぷり入れて・・・・・後は両手を合わせて・・・パンパン!
(神頼み・・)

この鉢に植えてあった スタンダードのゴールドフィンチはポリの鉢に植え替えて移動できるようにしました。
左奥に幹だけ見えるのがゴールドフィンチです。

e0154682_20493491.jpg


ゴールドフィンチは始めアプリコットイエローで後から白くなっていくランブラーですが 2年前はこんなに咲きました。
枝が下まで(下に誘引したので)届きそうな勢いです
鉢が小さく見えます。

我が家は今 カミキリムシ対策必須です。
Dr.真島の「バラの診察室」 読まなくっちゃ!



e0154682_22561038.jpg
2週間ほど前 知人からプレゼントをいただきました。
なんと有島薫さん 直筆サイン入りの 「New Roses」という素敵なバラの本と 可愛いガーデングローブ。
東京の 三越日本橋本店チェルシーガーデンへ行った時 有島さんと出会ってサインしてもらったの・・・ということでした。
有島さんとお知り合いというだけでもすごい!
知人はお仕事で バラで著名な方々とお知り合いなのですが 私がその著名な方々をあまり知らなくて無知なので申し訳ない気がします。
チェルシーガーデンの有島薫さんは NHKの趣味の園芸でも有名なので勿論知っていますが・・・。
サインとともにバラの絵がサラサラ・・・と描かれていました。
美しい本です。
それにチェルシーガーデンのグローブ 私が使ってるのと一味違う感じです。
大切にしますね。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-11-09 00:41 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2011-11-09 23:01 x
soleilさん こんばんは^^

カミキリ憎らしいですね
あの大きなサマースノーが消えるなんて~
あんなに太い幹だったのに~私までがっかりです

うちも今年は6~7本やられました
でも~soleilさんのブログに載せてくれていたので
すぐに対処できました~きっと大丈夫だと思います
soleilさんの薔薇は皆大きいので~分かり難いのでしょうね

サマースノーが無い玄関は考えられません
新しいのが早く成長してほしいです

イタミローズガーデン 私も行かないと~そろそろ
準備しておかなければです^^
Commented by soleil-gardener at 2011-11-12 00:32
こんばんわ。むくげさん!

お返事遅くなってごめんなさい。
カミキリムシね~
ホント憎らしいです。
サマースノーもキャリエールもヘリテイジも すごく大株・・・・そう もう幹なのに やっぱり被害に遭うとダメージきついんですね。
むくげさんのバラもたくさん被害に遭ったんですね・・・
我が家も7~8本。
裏庭の大きなツルバラ アルテシモも最近木屑を見つけました。
フロントガーデンだけだと思っていたら これから裏庭にも蔓延するかもしれませんね。
ふ~~~(汗)
真島先生のゴキブリホイホイの粘着液作戦 してみようかと思っています。

むくげさんの腐葉土作り 私もしてみようっと。
私もHCの腐葉土は買わないので 自分で作ってみます。
それぞれどのくらいの量でしょうね・・・・適当でも大丈夫ですよね・・・
ダンボール堆肥もどうなるんだろう・・・と思っていました。
ふかふかな感じですね。
またいろいろ教えて下さいね。

<< ◆今日もバラの植え替え・・・です ◆ミモザとバラの株を掘り上げる >>