◆今日もバラの植え替え・・・です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22243340.jpg
今日は午前中陶芸教室でした。
ロクロで大皿を作りたくて・・・・・でも難しい~
結局できたのは 中皿でした。
・・・でも これも乾燥すると大分縮んでしまうから・・・小皿になったりして・・・・
写真はフロントガーデンです。
秋バラは上の方でチラチラ咲いているけれど ヘンリーツタも色づかず 緑ばっかりです。
手前のアーチのキャリエールは カミキリムシの被害を何度も受け つい2か月前にも幼虫が入った穴を突きとめ薬を入れたところなのに この元気さはどこから来るんだろ~・・・・
体力あるバラは ちょっとやそっとで大ごとにならないのだろうか・・・
毎朝 散った花びらのお掃除で忙しいくらい 花を咲かせています(映っていない・・・)

e0154682_22244975.jpg
足元のインパチェンスが盛りです。
朝晩寒くなってきたので この花は長く咲いてくれます。
奥のレックスベゴニア 「モーニング・デュー」は この夏の暑さで青息吐息・・・まだ立ち直っていません。

e0154682_2311154.jpg
裏庭のモーニング・デューは小さな可愛い花が咲いていますが やはりダメージ大きくて 冬が越せるかしら・・・。

e0154682_2225367.jpg
今日も午後から バラの植え替えをせっせとしていました。
バラは直下に根を延ばすので 深い鉢に植えたかったけれど そんな適当なものがたくさんなくて・・・・・なんとか冬までに一回り大きな鉢に・・という思いだけで植えかえました。
ツルバラはもう2m以上に伸びていて来年が楽しみです。
・・・でも 右端の緑のポットに植え替えたのはラベンダードリームですが 調子が悪くてコガネムシかな~・・・と思っていたらビンゴ!でした。
幼虫が根っこの塊の中に3匹入っていました。
なので 植え替え剪定して要観察です。

こうして庭に出る時間が長くなってきて ようやく私もエンジンがかかってきました。
もうすぐそこに迫った冬が来るまでに・・・・
切羽詰まらないとできないのかな~(汗)


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-11-10 00:21 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆苗を買いました。 ◆バラの植え替え >>