◆つるバラのこと・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15175513.jpg
今庭は 冬に向かってどんどん冬眠状態に近付いているけれど バラだけは この寒さを快適に思ってるみたいで綺麗に長く咲いています。

今日はちょこっと切って生けました。

庭のバラはあっち向いてこっち向いて・・・・いつも本当に生けにくいけれど お花屋さんのバラと違う自然の動きがあってふんわりしていて大好きです。 
それに生け方が下手でも気にならないし・・・・

e0154682_1518399.jpg
花瓶のバピンクのバラはヘリテイジ(ER)です。

e0154682_22562599.jpg
透き通るような花びら まとまった綺麗な姿 とっても優等生なバラです。
樹形も横張りのシュラブで とても素直で育てやすいです。

e0154682_15185819.jpg
濃い紫がかったローズ色は ザ・ダークレディーです。
春も秋も大きな花が咲いて とっても丈夫です。

e0154682_225789.jpg
白はアイスバーグ。
この甘い香りと上品な姿は私の好きなバラベスト5に入ります。




e0154682_15404824.jpg
昨日 村田晴夫さんが亡くなったことを知りました。
村田晴夫さんの著書 「つるバラの庭」入門編と応用編は 私の教科書でした。

もう7~8年前 庭にバラを植えたいと思っていろんな本を読みました。
その時 この本に出会いました。

巻頭に 
「つるバラは決して難しい植物ではありません」
と書かれていたのを覚えています。
つるバラで庭の風景が作れるんだ・・・・
この通りにやってみよう・・・・と嬉しくなって育て始めました。
本の通りにはできなかったけれど つるバラのこと 剪定の仕方 誘引の仕方 ・・・・丁寧に解説されていて・・・それに何より 村田さんのバラへの愛情が伝わってくる本でした。


e0154682_15544149.jpg

我が家のバラはほとんどが つるバラです。
小さな庭なので 壁面を利用することを考えましたが それだけでは収まらず アーチを作り どんどん伸ばしていきました。
そして 今 これから先どんな風景にしていきたいのか いろいろ考えている時でした。
つるバラの魅力を教えてくれたこの本を また 読みなおしてみようと思います。

心からご冥福をお祈りいたします。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-11-16 10:01 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by miyorin at 2011-11-17 14:11 x
こんにちは(*^_^*)

ご無沙汰していてm(__)m でもブログはいつも拝見させて頂いているので~♪

村田先生がお亡くなりになられたのですね
soleilさんの素敵なバラのお庭は 村田先生の本が教科書だったのですね
私は 本当につい最近バラに興味を持ちだしたので。。
先生のお名前はお聞きしたことがありますが 本は持っていませんでした
soleilさんの素敵なバラのお庭がこの本を参考して作られたなんて
私も購入してみたくなってしまいました
でも。。。私には難しすぎるかしら(-_-;)

お庭では 秋バラが綺麗に咲いてますねぇ~♪
花瓶に生けたバラのお写真がとても素敵ですぅ~

芦屋の近現代建物散策も素敵です 私が神戸に嫁いだ時 社宅から
芦屋まで主人とよく歩きました~♪
その時に こんな素敵な建物があることを知っていれば 散策ももっと楽しかったかも~(^^ゞ
実家への帰省土産は必ず芦屋のアンリシャルパンテェエでした 
当時はアンリは 芦屋にしかなくて喜ばれましたが。。。今は東京でも
買えるみたいで。。。懐かしく 思い出してしまいました
Commented by soleil-gardener at 2011-11-18 00:17
こんばんわ。miyorinさん!

いつもありがとうございます。
村田さんの本は 本当にバラへの思いがあふれている本でした。
読んでいると私もバラを好きになってきて 育てられそうな気がしてくるから不思議ですね。
是非一度読んでみてくださいね。
実践的で易しく書かれているので 私は本当に役に立ちました。

芦屋を散策されていたんですね~
震災で芦屋も昔とずいぶん変わりましたよ~
建物も 解説していただきながら見ると楽しいですね。
アンリも昔と変わりましたよ。
当時 ショートケーキが大きな三角形で クリスマスの時はそこに小さなローソクを立ててくれたのを思い出します。
昔話をすると 懐かしくて楽しいですね。
ひょっとしたら miyorin さんと アンりで出会ってたかもしれませんね。
お嬢さんと韓国へ行かれてたんですね(*^_^*)
羨まし~
私も娘がいれば行きたいところがいっぱい・・・ きっと楽しいでしょうね。
ご主人はスネてませんでした?
優しいご主人だからそんなことないですね~
これからお嬢さんがもっと大きくなられたら 楽しいことももっと増えますね。
羨ましい限りです♪
<< ◆バラのポストカードの販売・・... ◆寄せ植え & 芦屋の近現代建物散歩 >>