人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆関西文化の日の七不思議ツアー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆関西文化の日の七不思議ツアー_e0154682_2347103.jpg
今日は朝から大雨でした。
アブラハムも雨をたっぷり含んで重たそうでした。
・・・こんな日は外に出たくないな~・・・という気持ちをふっ切って 朝から兵庫県立美術館へ出かけました。
◆関西文化の日の七不思議ツアー_e0154682_2201920.jpg
この週末は関西文化の日で 美術館でもコレクション展(常設展)は無料。そしていろんなイベントが開催されます。
そのイベントの一つ ボランティアによる美術館の「七不思議ツアー」を私は担当しました。
長居植物園の「長居ボタニカルガーデン オータムフェア2011」もとっても気になっていましたが ツアー担当が決まっていたので行けなくて残念!

美術館の屋根に巨大なカエル・・・・とってもカラフルなカエル・・・・が 4月に登場しました。
オランダ人アーティストのフロレンティン・ホフマンさん(大阪の川に浮かぶ 巨大な黄色いアヒルの作者です)の作品で テント生地でできていて空気で膨らませてあります。
幅10m 高さm8m。
美術館をアピールするために また親しまれるように設置されました。
おっきいです!
◆関西文化の日の七不思議ツアー_e0154682_2215186.jpg
午前中の大雨にもかかわらず 美術館はとっても賑やかでした。
「七不思議不思議ツアー」は 安藤忠雄さんが設計した美術館の建物の見どころをご紹介するツアーで 本来は外から建物を見て回る時間の方が長いのですが 今日は建物の中を回って説明しながら どこをどう回れば楽しんでいただけるか考えながらツアーを組みたてました。
雨にもかかわらず20人以上の方に参加していただいて ありがたい!
そして 
冷たいコンクリートの美術館だと思っていたけれど 説明を聞いて いろんなこだわりがあって興味が湧きました・・・
という嬉しいお話もしていただけました。
七不思議ツアーは年2回行われますが 春も私が担当した日だけ雨が降って・・・・・雨女かしら・・・。
雨で順延になったイベントもありましたが 午後からはこのエントランスでコントラバスの演奏会が開催されていました。
とってもいい響きでした。

◆関西文化の日の七不思議ツアー_e0154682_045421.jpg
そして 「神戸ビエンナーレ2011 招待作家展 REFLEXIONEN ひかり いろ かたち」も開催されています。
写真は 螺旋階段に設置されている本永定正さんの作品です。
透明な細いビニールに着色した水が入れてあるカラフルでシンプルな作品です。
先月 89歳で亡くなった元永さんの作品は美術館でもたくさん所蔵していますが 明るく豊かな色彩で ユニークでユーモラスで・・・日本を代表する抽象画家でした。
作品のタイトルもとっても楽しい・・・絵本もたくさん描いていらっしゃいます。
ご高齢なのに発想が豊かでユニークな事に驚くばかり・・・大好きな芸術家でした。


◆関西文化の日の七不思議ツアー_e0154682_2211565.jpg
これはイチハラヒロコさんの作品。
「ことば」をモチーフに作品を作られますが この短い「ことば」はひとり言のようでもあり キャッチコピーのようでもあり ドラマのタイトルのようでもあり・・・・
その中に込められたメッセージは 読む側のとらえ方によって変わるだろうな~・・と思いながら 一つ一つの「ことば」に頷いたり感動したり・・・楽しい作品です。

明日日曜日も美術館ではいろんなイベントが開催されます。
お近くの方は是非ご来館くださいね。


兵庫県立美術館
アクセスはこちらから






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-11-19 21:54 | ★美術館のボランティア | Comments(0)
<< ◆秋のテントウ虫 ◆紅玉林檎のジャム作り & 庭の整理 >>