◆秋のテントウ虫

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17501771.jpg
今日の朝は寒かった~
・・・・・と ここ数日毎日思う・・・・ということは もう晩秋ではなく初冬なんだ・・・・
全然言葉の響きが違うから ちょっと気持ちが引き締まる感じがします。
冬は庭仕事が一番忙しいので モードを切り替えなくては!
写真は アンジェラです。
四季咲きなのに これまで5月以外あまり咲かなかったのに 今年はどうしたことか 今 とても綺麗に咲いています。
愛らしいバラ。
小さなカップ咲きで花つきがよく とても丈夫です。

e0154682_17511585.jpg
アブラハムダービー。
もう葉っぱは黒点だし 散ってるし・・・散々な姿なのに それでもどんどん咲き続ける力はどこからくるんだろ~・・・と感心します。

e0154682_17575227.jpg
形がすっかりいびつになって咲いているグラハム・トーマス。
このバラも 葉っぱは散って枝だけになってるのによく咲きます・・・・が アブラハムと違って 形も色も・・・残念・・・

e0154682_175781.jpg
 サリーホルムズです。
裏庭のアーチに這わせていますが もう とんでもなく高いところで咲いているので 花がら摘みもできず・・・否・・せず・・・・可哀想なんだけれど・・・。
でも 秋の楽しみは 蕾がオレンジ色になることです。
春はピンクだけれど 寒さに当たって色濃くなります。
ヒラヒラウエーブの花びらはほんのりピンクで 可愛いです。

e0154682_17593651.jpg
今日 フロントガーデンのアナベルを 背を低く押さえたいので剪定していると 葉っぱにテントウ虫がいました。
庭は生きてるんだ・・・
冬が近づいて みんな動きが止まりかけていると思っていたけれど・・
ふ~~ん・・となんだか感動モノでした。

アブラムシの天敵 テントウ虫・・・・
冬にはみんな死んでしまうと思っていたけれど 秋生まれの子は 越冬するそうです。
落ち葉の下などに潜っているのだとか・・・・
この子は長~い眠りにつく前に きっとおなかいっぱい食べてるんだろうか・・・・
逞しい!
テントウ虫がいっぱい冬ごもりしてくれていたらいいのに・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-11-21 18:03 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆『ワシントン・ナショナル・ギ... ◆関西文化の日の七不思議ツアー >>