◆ベアグラスの散髪と ブルーマゼンダ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2383279.jpg
今日は朝から寒くて・・・と毎日言ってるわ~・・・・フロントガーデンの整理をして 伸びたものをチョキチョキ・・・チョキチョキ切っていましたが 途中から雨が降ってきて早々に家の中に退散しました。

右端のベアグラスは乾燥に強くて寒さに強くて・・・・・手間いらずなのに 明るい斑入りの葉が風に揺れていい感じの植物です。
2~3年前 おぎはら植物園で見つけたものですが 殆ど大きくなっていません。
でも この茂った葉を持ち上げると枯れた葉っぱが下の方にいっぱいあります。
ライオンのたてがみをさかなでるようにして(?)散髪してみましたが あまりうまくいかず 枯れた葉っぱが残ったままです。
どうしたら綺麗になるかな~・・・と考えるけれど やはり根気よく1本1本根元から切るしかないんでしょうか・・・・私には無理・・・
以前 大株のミスキャンタスも枯葉が多くなったので 思い切って冬にバッサリと 全部切ってしまいました。
・・・・で 春になって綺麗な葉っぱがモリモリ出てきてくれる通っていましたが 浅はかで 2年もかかりました。
思いきるのも程々にしないと・・・
・・・で ベアグラスは思いきっては切れません(汗)

そして 左後ろに見えるツルバラ・・・・とうとう買ってしまいました。
「ブルーマゼンダ」です。
ピエールを掘り上げた後に植えたものですが 白い出窓に左から這わせます。
右からはポールズなので 咲く時期も似ていていい感じかな~
ピエールのピンクで溢れ返るのもよかったけれど マゼンダの赤紫で溢れ返るのも素敵かも・・・・
そこにポールズが加わって・・・と想像すると・・・もう無言!
さて そんな妄想のような景色なるのはいつになるでしょう・・・・

e0154682_2374635.jpg
この赤いバラはアルテシモです。
アルテシモは もうアーチから飛び出したシュートの先で咲いているので 中々咲いた花を切ることがなくて眺めるだけでしたが 1輪 下の方で咲いていたので切って花瓶に生けました。
ちょっと蕾が開きかけたところで ニュアンスのある咲き方・・・と喜んでいましたが 2~3日たってもこのままでした。
平咲きのアルテシモと違うバラみたいです。
 
e0154682_239265.jpg
アーチの上の方で咲いているアルテシモは こんな感じです。
オレンジのヒップと一緒に冬になるまで咲き続けます。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-11-23 23:59 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆お買い物 ◆『ワシントン・ナショナル・ギ... >>