◆落ち葉の堆肥作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2362443.jpg
今日は友人宅へ出かけていて庭遊びはできませんでしたが 昨日 やっと!チャレンジできたのが 落ち葉の堆肥作りでした。
赤や黄色の綺麗な葉っぱ!
桜の落ち葉です。
アジサイムくげさんのブログで堆肥作りを知って 私も今年はぜひ!!・・・と思っていました。
HCの腐葉土は未熟なものが多く買ったことがないので 自分で作ってみたいと思っていました。

e0154682_2342170.jpg


でも・・・・・
庭の落ち葉だけではとても足りなくて どうしようかな~・・・と思っていたある日 近くの小学校沿いの桜並木で 落ち葉のお掃除をしていらっしゃる用務員のおじさんに出会いました。
訳をお話ししてその落ち葉をいただくことができました。
ヤッタ~!
嬉しい。





 
e0154682_2343963.jpg

いただいた落ち葉。
綺麗な葉っぱがぎっしり詰まっています。
これを 土が入っていた布袋に 落ち葉 石灰 油かす 米ぬか(うすく・・・)をミルフィーユのように層にして入れていきました。
時々かき混ぜた方がいいみたいです。
・・・・・が 私は忘れそう・・・・
袋を軽く縛って 1年間寝かせると使えるそうです。
来年が楽しみ!

e0154682_23383939.jpg
我が家のジューンベリーも紅葉して散り始めています。
上の方の緑の小さな葉っぱは 四方八方に伸びる つるバラ群星のシュートです。

秋の美しい季節は足早に過ぎて ひっそり静まり返る庭・・・・
そして私の出番がやってきます。
春を夢見て庭作りが始まります。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-11-29 23:02 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2011-11-30 23:40 x
soleilさん こんばんは^^
ブログ有難うございます

綺麗な落ち葉ですね
サクラやケヤキが一番いいそうなんですよ
私も、この前の公園掃除で貰ってきましたが
そんなにきれいなのは無かったです

やはり少し湿り気が要るそうなので
ゴム手袋をして水をパラパラして掻き混ぜて下さいね^^

葉牡丹の寄せ植えの色~シックですね
オリヅルランと組み合わせるとは~早速真似します(笑)
寄せ植え~どうしてあんなに手早く素敵になるんでしょうね?
センスが~(いつも同じ事言ってます)違うのですね^^

Commented by soleil-gardener at 2011-12-02 01:16
こんばんわ。むくげさん!

了解です。
水をパラパラして掻き混ぜますね。
むくげさんのブログを見て作ったのすが これでよかったのかどうか・・・と思っていました。
ありがとうございます。安心しました。
段ボール堆肥も作ってみたいけれど むくげさんのようにこまめにお手入れできないので 私には無理かと・・・・・
腐葉土だったらできるかも・・・とトライしてみました。

葉ボタンって とっても苦手です。
どうしたらいいのかわからなくて 庭のあちこちからオリズルランを抜いてきました。
寄せ植え・・・苦手です~
でも褒めていただくと嬉しくて すっごくやる気になります。
いつもありがとうございます。

今は 庭をどうしようかといろいろ考えていますが なかなか考えがまとまらず 停滞しています。
・・・・でも こうして考えるのが楽しいのかもしれませんね。
あせらず マイペースで頑張りますね
また いろいろ教えてくださいね~♪

<< ◆輝くホスタ ◆クリスマスモード >>