人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆お気に入りの場所

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆お気に入りの場所_e0154682_22331562.jpg今日は朝から神戸に出かけ 暗くなってから帰宅したので庭を眺める暇もなかった・・・・
最近はネットで明日の最低気温をチェックして 寒さに弱いものを軒下に取り込む時期を見計らっています。
今日 早く帰宅できれば移動しようと思っていたけれど 明日は絶対しなければ・・・・
土曜日は最低気温が3℃という予報なので。

写真はフロントガーデンの 今私のお気に入りの場所です。
なんかパッとしませんが・・・・
ピンクのバラが1輪だけ咲いていますが ここはバラ ヘリテイジの株元です。
ヘリテイジは高さ2m 幅4~5mに延びて 木のようになっているので この辺りはシェードになります。
フウチソウはカサカサと枯れ始め 向こうに見えるリュウゼツランは 寒さに弱いので明日は移動しなければ!

◆お気に入りの場所_e0154682_22324830.jpg私が気に入ってるのは そのフウチソウとリュウゼツランの間に植えられている子たちです。
今年の夏 半日陰のシェードでみんな生き生き育ちました。
レモンイエローと銅葉の)ヒューケラ(二つとも名前を失念しました)
シダ
ヤブラン
銅葉の三つ葉
銅葉のリシマキア
もっと手前には アジュガレプタンス リシマキア・・・・
ただ・・・
2つのヒューケラの間のホスタが殆ど葉っぱがなく瀕死の状態ですが・・・・
何気ないものばかりですが この雰囲気が気に入っています。
今まで 花が咲かない葉色の美しいものだけで空間を構成しようと思っていてもなかなかできなかったのですが 何とか定着してきました。

この景色もいつまで見られるかしら・・・・。
しっかり根っこを張って 来年は 綺麗な葉っぱを見せてほしい。




◆お気に入りの場所_e0154682_23133364.jpg
                    クリスマスグッズ1
         ふわふわで気持ちいい素材でできたペンギンとトナカイです。
               トナカイの疲れた手足がとっても可愛い。
                 部屋のニッチに腰かけさせています。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-08 23:19 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆冬支度 & 「桜の庄兵衛」で... ◆クロッカスの球根は篭に・・・ >>