◆部屋の中へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0211382.jpg
今日は予報通り 最低気温2℃ 最高気温10℃でした。
朝起きると 窓に結露ができていて あ~~外は寒いんだ・・と思いました。
リビングには 一昨日取り込んだ観葉植物たちが 窓辺を占領しています。
アレカヤシ ウンベラータ モンステラ クワズイモ サンスベリア‘スタッキー’ シッサス・エレンダニカ ポトス デンドロビュームのグリフィシアナム・・などなど・・・・
毎年毎年大きくなってくるので部屋に取り込むのも大変になってきました。
鉢も 本気で重たい・・・。
夏前に ウンベラータなどかなり剪定しているのにやっぱり伸びるんですね~



e0154682_0212583.jpg窓辺で光がいっぱい・・・・綺麗な緑たち。
部屋に取り込むと乾燥しているので 水やりが難しいです。
みんな一律の水やりではだめで 乾燥に強いもの 弱いもの ほとんど水のいらないもの・・・・
うっかり者の私はそんなことすっかり忘れてしまうことしかりです。
あ~気をつけないと!

時折時雨れる寒い一日 
今日は午後から 取り置いてもらっていた「クン炭」を取りに兵庫県吉川の「よかたん」に行ってきました。
毎年ここでクン炭を買っています。
持てないぐらい大きな袋
・・・持てますが・・・
何Kgあるんだろ~・・・
トランクがいっぱいになるほどの大きさです・・・・
それが1000円で 良質なので使っています。
取り置いてもらっていたのが最後の一つだったみたいで・・・セーフ! 良かった!
そしてパンジーが1ケース(28個) 1380円という値段につられ買ってしまいました。
この前買ったもをやっと植えたばかりなのに また植えないと・・・(汗)
それから温泉につかってホッコリして帰ってきました。
温泉はあったまります~。






e0154682_0215928.jpg
                    クリスマスグッズ3
          上の写真の机の上に置いているシルバーのツリーです。
       ビーズとスパンコールとラメ糸をアイアンのツリーに巻いてあります。
              お陽さまの光でも キラキラして綺麗です。
    こういうのって 一つより 大小二つの方がバランスがいいな~・・・と思います。

     
       

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-11 23:20 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆枯れていく・・・・・ホスタ ◆冬支度 & 「桜の庄兵衛」で... >>